今日の鴨川 #kyokamo #sky #イマソラ 今日も雨。


「そういえば梅雨明けたらしいよ」とどこかで誰かに聞いて、そう言えば梅雨入りのニュースも満足に見た記憶がなくて、マジかーと思ってたんだけど、調べたら単純に沖縄が梅雨明けしただけでした。近畿は平年7/21頃なので、沖縄と同様に10日くらい早く梅雨明けしたとしても7/11。早くても来週いっぱいくらいまでは梅雨なのね。5月には、梅雨に入って雨降り出したら仕事行けないかもと思ってたけど、案外普通に行けてて良かった。カッパ着て斜度20%の坂も短い距離なら行けることがわかったし。しんどいけど。強いとか弱いとかわかんないけど、情報はきちんと摂取するようにしないと、噂話に振り回されやすくなってしまうのね、と改めて思いました。気をつけないと。

気象庁|平成28年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)


で、そんな梅雨明けの沖縄ですが、梅雨が明けたら台風来るヨネってことで、第1号が来てました。

猛烈な台風1号 沖縄・先島諸島は8日にかけて暴風・高波に厳重警戒 (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

猛烈な台風1号は勢力を維持したまま、7日昼過ぎから夜にかけて沖縄の先島諸島に最も近づくおそれがある。先島諸島は、暴風や高波に警戒が必要だ。

 猛烈な台風1号は6日午後3時現在、フィリピンの東にあり、1時間におよそ35キロの速さで西北西に進んでいる。中心気圧は900ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は85メートル。台風は猛烈な勢力を維持したまま、7日から8日にかけて沖縄地方に進み、7日昼過ぎから夜にかけて先島諸島へ最も近づく見込み。


進路は台湾から華南地方で、日本には来そうにありませんが、まあ、毎年のことだし今年も台風が直撃することもあるだろうなあ。当然、通勤時間帯にかぶることもあるだろうし、さすがに暴風雨で登坂は厳しい。自転車を置ける場所も限られてて、普段置いてるところだと地球ロック出来ないし、風で吹き飛ばされかねない。どうしようかなあ。


ともかく、早く梅雨明けてください。コダ君から宣言が出るまでが梅雨です。