里山風景と自転車


自転車を買ってから8週間くらい。
この間に色んなサイトを参考にして色んなものを買ってみました。


参考にしたのは例えばこんな記事。

クロスバイクに乗るならこの辺りも揃えたほうがいいよ、というか必須のアクセサリ3点 - 機械
クロスバイクで街乗りを楽しむためのアクセサリ(前編) - 機械
クロスバイクで街乗りを楽しむためのアクセサリ(後編) - 機械


買ったものにはすごい便利で買って良かったと思ったものもあれば、試しで安いものを買ってみたけどやっぱりちゃんとしたものを買えば良かったと思ったものもあります。残念なものについては、今後お財布事情と相談しながら買い換えていくことになると思いますが、とりあえず現状買ったものと、その感想についてメモしていきたいと思います。たぶん長い。

なお、自転車に設置するアイテムについては、基本、カラーを「黒もしくは赤」に縛っています。
あんまり色とりどりにするとださいので。




ロック

過去に盗まれた経験もありますし、自転車を買ったらロックはきちんとしたいと思っています。特に今回はかなり気に入って買った自転車なので、ダブルロックにしようと思って次の2つを購入しました。





1つはチェーンロック、もうひとつはワイヤーロック。ワイヤーロックの方は安いし多分弱いとは思いますが、心理的な効果を狙って買ってみました。セキュリティのことを考えたら、1つはU字ロックにすべきだろうなとは思うのですが、正直邪魔なんですよね……というわけで、チェーンロックを地球ロックすることで安全性を確保し、ワイヤーロックで心理的に面倒な感じを訴えると。あと、個人的にもう鍵をじゃらじゃら持ち歩きたくないので、ロックはすべてダイヤル式としました。忘れたらどうしようもないけど。

で、購入した商品についてですが、TONYONのチェーンロックについては、

  • 適度な長さ
  • 取り回しやすい
  • ダイヤル部分の作りが頑丈

という長所があります。基本的に「フレームと前輪を巻き込んでの地球ロック」という用途ですが、十分にこなせています。

一方でワイヤロックの方については、ダイヤル部分の作りが安っぽく、簡単にダイヤルが回転してしまって、外して付けるという単純な行動でもすごい時間が掛かってしまうことがあります。1,500円ちょっとという価格帯を考えれば、満足すべきクオリティなのかなとは思いますが、もうちょっとなんとか出来ないかな。Amazonのレビューは凄まじく良いですが、予算があるならもうちょっといいワイヤロックを選ぶべきかもしれません。



ライト・反射板

自分の走行パターンを考えるに、夜中走ることが多く、必然的にライトが重要なのですけど、つい安物を買ってしまって後悔しています。買ったのはこれ。




本当は、以前使っていた「CATEYE」の商品が欲しかったんですけど、これはその半分以下の値段ということで、ついつい手が伸びてしまいました。結論から言うと、光量は十分なのですが作りが全体的に安っぽく、またハンドルへの設置・固定が難しくてくるくる回転してしまいました。USB充電のものが欲しかったのでその点は良かったのですが、ちょっとこれは扱いづらいなあ。

そのうち、こちらに買い換えると思います。





ボトルホルダー

「あんまり余計なものを搭載したくない」という人もいますが、僕はボトルホルダーに関してだけは、割と必要だなあと思っているので、購入。昔はなぜか2リットルペットボトルを詰める用の超デカいボトルホルダー付けてたんですけど、さすがにそんなのは要らないので、自転車用ドリンクボトルも、500mlペットボトルも装着出来るこちらの可変式ボトルホルダーを選択。




どうしても色味に黄色が入ってしまいますが、そこは妥協しました。良い感じです。



サングラス

自転車に乗ってるとどうしても、太陽光、風で目を痛めてしまうので購入。買ったのはイエローレンズでしたが、今は品切れ中なのかな。




良いものは他にもたくさんあると思いますし、安くてもレンズ交換式の方が便利なのかも知れませんが、経験上、レンズいっぱい買ってもあんまり差し替えないので、一色で。1,080円って安すぎますけど、今のところは特に問題なしです。付属のハードケースも良い感じ。ちゃんとしたの買えばもっとフィット感とか上がるんでしょうけど、とりあえずはこれでいいかな。



メンテナンス関連

フロアポンプはこれ。




空気圧ゲージ付きで入れやすく、とても便利です。1100kPaまで入れられるので、大概のスポーツ車に対応出来ると思います。付属品を使うことで、英式バルブ(普通のママチャリのやつ)にも対応可能です。


掃除関連は今のところこんなラインナップ。








AZのディグリーザーと洗浄器で綺麗にして、呉のチェーンルブで注油する感じ。パーツクリーナーも買った方が良いかなあと思ってますがまだ買ってません。そのうち多分買うでしょう。


そうそう空気を入れるにせよ、掃除するにせよ、スタンドがあると便利です。




あと、これも。




「掃除に使えるTシャツ」なんてそうそうないので、買っちゃった方が早いです。紙よりも強く、雑巾よりも柔らかい、使い捨ての不織布です。通称ウェス。50枚入りで710円なので、1枚14円くらい?滅茶苦茶安いというわけではないけど、雑巾を買うよりは全然安いです。



サイクリングバッグ・その他アクセサリ

最後に自転車通勤用のバッグ。容量など悩んだ末、これにしました。




安心出来るメイカーであること、容量が十分あること(20リットル)、レインカバー付きであること、背中部分の通気性が良く蒸れないことなどが決め手でしたが、実際使ってみると謳われていたことがいちいちその通りでとっても便利。今が梅雨時と言うこともあって、レインカバーも大活躍してます。毎日、激坂を上って通勤してますが、リュックが汗で湿るということはないですし、背中に汗が溜まって気持ち悪いと言うこともありません。すごい良い感じ。

少し高いし、もともとは、それまで使っていたリュックにレインカバーを買って対応しようと思っていたんですけど、思い切って買って良かった。使い心地最高です。


その他のアクセサリーとしては、雨天走行用のカッパ。




お値段は多少張りますが、軽くて、全く蒸れなくて、ものすごくおすすめです。丸めると小さくなるので、収納するのも楽。雨具に関しては、ケチらずにちゃんとしたやつを買うべきだなあと改めて思いました。


あとはグローブかな?僕はお尻はあまり痛くならないのですが、どうしても手のひらが痛くなってくるので。僕はこれを買いました。




通気性が良く、紫外線対策にもなり、なにより手のひらに配置されたパッドのおかげで痛みがだいぶ改善されました。「迷ったらワンサイズ上」というコメントを見てLサイズを購入しましたが、ちょっと大きかったかも?洗濯したら縮んでちょうど良くなる可能性もありますが、現状はMサイズの方が良かったかなという感じです。気になるってほどじゃないですけど。



今後欲しいもの。

そう一気にあれこれ買えないので、徐々に揃えていく感じなのですが、そろそろカスタマイズもしたいかなあと思っています。一番のポイントは少し前にも書いたけど、シートポスト。2点締めじゃないとね。




恥ずかしい話、僕あんまりパンクの修理が得意ではないので、今度こそ自分1人でさっくり直せるようにしたいってことで、このあたりも揃えたいです。そろそろパンクしそうな頃合いだし。








あと、まだこれは予定ですらないけど、そのうちペダルも買い換えたいな。ガチピンディングじゃなく、片面フラットのペダルが良いかなあと思ってます。現在の候補はこの辺。






専用工具もね。






お金掛かるなあ……パーツ沼にハマらないように注意しながら、少しずつ。