クロスバイクのサドルを水平に調整しても、調整しても、乗っている間に「ギッギッ」とズレていき、3日もすると激しく後ろが下がった状態に。調べてみたらこういうことらしい。


ミニベロシートポストこれでずれない!サドルが動いて困ってるならトムソンで決まり! | ミニベロカスタム入門|200キロツーリングの道

ボルトを締めこむと、シートポスト部にギザギザがあり、
そのギザギザの摩擦で止まる仕組みです。

つまり、一度、強力な力がかかり、ギザギザがなめると…

いくら締めこんでも、ひっかかりが無くなり、
シートポストの角度が保持できなくなるのです。



1ヶ月ちょっとしか乗ってないのに、なめたの?マジか。

上の記事から写真を引用させていただくと、一点止めとはこういうこと。

19_01_01.jpg

僕の自転車のシートポストもこんな感じでした。一方で2点締めはこう。

19_01_02.jpg


なるほどねー


これがいつの記事かはちょっとよくわからないのですが、現在の製品を見ると、標準以外は大体2点締めとなっていて、ずれない構造になっています。つまり、シートポストを交換しさえすれば、現在の、数日毎にサドルを調整する作業から解放される……?


というわけで、以下の購入を検討中。

問題が起きるのが予見出来るのであれば、始めからそれに対応したパーツにしておいてくれれば良いのなあ。ギアとかブレーキとか、派手な部分では対応するけど、こういう地味なところは対応しないってことなのかな。残念。

ま、変えるから良いんですけどね。
買うならこれかなー。色的な意味と、値段的な意味で。