里山風景と自転車


毎朝、ヒルクライムをする生活をしているわけですが、その生活になってから毎日きっちり300グラムずつ体重が減っています。つまり、昨日までで2.4kg減りました。一昨日の夜、焼肉を食べに行ってたらふく食って飲んでしたので、体重減るのも一段落だなと思ったんですけど、夜の仕事がくっそ忙しくて、帰ってゆっくり風呂入って、出てから計測したら(計測タイムはいつも風呂上がりなのです)、きっちり同じ具合で減っていました。どうなってんのよ。

とは言え、まだ少し太目なので、もうあと少なくとも4kgは減らしたいところなのですけど、気のせいかも知れないけど最近、太ももが太くなってきている気がするんですよね。この上、ヒルクライムの無い日にはランニングをということになると、ハムストリングも痩せることなく、下半身ムキムキになる日も近い。やばいな。

まあそこまで本気になるのであれば、もっと体重落としつつ、腹筋と背筋を付けながら、体幹を鍛えていかないと行けないんですけどね。そして、そうなるともう多分、休日は100km超のロングライドを計画するようになってしまうんだろうなあ。あ、でも、もう何年もやってない途中峠越えとか、滋賀県方面のロングライドとか、和歌山方面の輪行とか、今スゲーやりたい。自転車が手元になかったことで我慢してたいろんなこと、今、スゲーやりたい。ま、そのためには、きっちり働いて、がっちりお金稼がないといけないんですけどね。

なんにせよ、峠攻めるにせよ、ロングライドするにせよ、今の体重では1割くらい重すぎるので、ちょっと減らさないと。仮に、今のペースを続けると、1ヶ月で9kgも減ってしまうんだけど、さすがにそれはやり過ぎ(笑)体重を減らす方法は色々あると思うけれど、食事制限が嫌いな自分にとっての方法は、食べたら食べただけ動く、一択。体に無理を強いない程度の負荷で、少しずつ減らしていけると良いな。