フリーターなら普通なんだろうとは思いますが、いくつかの仕事を掛け持ちして働いていると、あっちの休みとこっちの休みが合わなくて「丸一日休みっていう日が無い」みたいなことがあります。フリーターなんだから休みたかったら休めば良いのにっていうとそうなんですけど、月給制の人と違って時給制の人間は、休めば分単位で給料減っていくので、そう気軽に休めないんですよね。そもそも人手不足だし。アルバイトにも有休を消化させるような、余裕のある会社であれば違うんでしょうけど、実際問題として有休の取得を申請するアルバイトなんて聞いたことないし。大手資本のところだったらちゃんと有休取れるのかな?どうなんだろう。

参考

アルバイトでも有給休暇はもらえるの?|マイナビバイトTIMES


稼ぐって大変です。


そういうわけで

今日は久々に朝から夜まで、丸一日休みです。カレンダー見て数えたら28日ぶりでした。まじか。5月下旬は何日か休みがありますが、昼の仕事が変わるので休めるかどうかはわかりません。週何日入るかもまだ決まってないんだよなー。
→ 決まりました。結構がっつりと入れてもらえるみたい(週5日ペースくらい)なので、5月の休みは結局全部で「2日」ということになりそうです。まあ、あくまで「朝から夜まで休み」の日が2日であって、今日は朝だけ仕事、明日は夜だけ仕事みたいな変則的な「1日休み」も少しはあるので、体を休める暇がないとかいうのとは違うんですけどね。

頑張って稼ごうー