上り坂はきつかった

里山風景と自転車

昼の新しい職場(予定)に行き着けるのか不安だったので、試しに行ってみたんですよ。事前の調査では、全長7.4km、前半5kmが平坦な道、後半2.4kmが平均5%程度の上りで、「ママチャリだとしんどいだろうけどなんとか行けるでしょう」と言う予想だったのですけど、実際行ってみたらばこれがかなりキツかった。

距離と高さのグラフはこんな感じ。


07_01.jpg

5km地点が大体標高36メートル。キツい上りが始まるのが6km地点で標高58メートル、そこからゴールまで一貫して上りで、ゴールが7.5km地点、標高176メートル。6km地点から最後までの平均斜度は7.9%、最後の500メートルの平均斜度は11%で、電動アシスト無しのママチャリでの限界と言われている「10%」に近い数字になってました。うへえ。僕のママチャリは変速でない上、ギア比もかなり抑えられてて回さないとスピードが出ない仕様になってる(弱虫ペダルの坂道君の自転車みたいだ)ので、余計に大変。

結局、最後の1kmは自転車を押して歩いてなんとか到着。情けないけど、しかたない。掛かった時間自体は、最後押していっても32分くらい。まあ、予想では40分以上掛かると踏んでいたので、思っていたよりは早く着きました。ただし、つらい。着いてから10分くらいは息が切れて気持ち悪くて。こんなんで働けるのかしら(笑)


……きついきついと言いながら、楽しくなっちゃってる僕は、スポーツ的な意味で正しいマゾなんだろうなあと思う(笑)そうでないと、フルマラソンなんか走ろうと思わないよね。この感覚がわかってくれる人とだと楽しい時間が過ごせる気がします。


多分、毎日通ってたら3ヶ月くらいで慣れるとは思うんだけど、それまでは大変。できたら自転車変えたいなあ……坂道が劇的に楽になることはないけど、そこに至るまでの時間は確実に短縮出来るし、坂道もある程度上れる。インディブランドの安いので良ければ30,000円くらいからあるみたいだし、何とか検討しよう。



ちなみに雨の日は

自転車で行っても良いけど、バスでも行ける。四条大宮からバスで20分、そこから歩いて15分。地図じゃわからないけど、実際行ってみたらバイパスの下を通る歩道があったので、歩いて行ける。駐輪場代を考えると交通費的には足が出てしまうけど、時間的には、自転車で行くのと変わらない感じ。