里山風景と自転車


最近ずっと熱心に求人広告を見て回っていて、GW明けくらいから候補を絞って電話を掛けていこうかなと思っていたのですが、夜働いてる居酒屋の関連店舗で昼間働いてみない?というお誘いがあって、報酬が今よりも良く、割と夜の仕事に干渉しない感じで働けそうだったので、受けることにしました。某公共施設内にあるフードコートに設置された店舗で、現在はまだプレオープン中で弁当の販売のみ。GW後の5/8から徐々に軽食を提供していく予定にしているので、そのための人手が欲しいとのこと。

今はまだ出資しているオーナー陣(京都の飲食業界では割と知名度のある人たち)が自ら店頭に立っている状態で手作り感がはんぱなく、今後どうなっていくのかも全然わからない状態ですが、そういう状況に参加出来るというのもなかなかないので、それも大きな経験になるかなと。

問題は……その某公共施設ってのがちょっとした山の上にあるんですよね。そのせいで、通勤路の後半2kmくらいが5%程度の上り坂に。極端に急な坂というわけではないのですが、ママチャリだとちょっとキツイかなあ。貯金するために働いているのに、そこで働くために自転車を新調するって本末転倒だなあと思いつつ、収入自体は少なく見積もっても1万から1万5千円は増えるので、半年で回収出来るくらいの範囲でなら買っても良いかな……

ロードに比べれば割安なクロスバイクだけど、上見れば切りは無い。予算はかなり少ないけど、これくらいならいいかな。



ルイガノの安いモデル。税込で定価62,640円。店頭に型落ちとか中古とかあったらそれでも良いし。そういえば、確かOuch!君に頼めば5万円くらいで用意してくれるって言っていたような気もする。


最近、ジョギングの時間がなかなか取れない(足の爪もまだ直りきらないし)ので、通勤時間が運動時間になったら便利だと思ってるんだけど……とりあえず、明日、試しにママチャリで向かってみます。

一応、自転車向けルート検索サービスによると39分で到着出来るはずですがどうなるか。いやどうなるかって、多分無理だろうなあ。何分で行けるかな。