クロスバイクを買いました。

自転車届いた!ひさびさのスポーツ車だけど、やっぱり乗りやすい。回せる感ある。でも調子にのると息切れるんで、鍛えればまだまだいけるはず。あとペダルは変えたいなー



というわけで念願の、クロスバイクを買いました。


自転車を手放してから8年。手放してしまったことを後悔していましたし、その後も買いたいなあと思うことは何回もあったのに、お金に余裕があったときにはなぜか買おうとせず、お金に余裕がなくなったら欲しくなって、買えないまま8年も経ってしまいました。あんなに自転車が好きだったのになあ。

お金に余裕がない状況は今でも変わらないんですが、新しい仕事を始めるに当たってママチャリで通うことがほぼ不可能、そして待遇が少し良くなって、自転車を買っても3ヶ月くらいでペイ出来る予定(というプレゼンを行って)、思い切って買ってしまいました。


予算は50,000円前後でしたが、例によって調べているうちにどんどん欲しいものが出てきて、それを予算枠を考えてなだめながら最終的にFUJIのクロスバイク「PALETTE」を選択。お値段は61,000円(+税)。

PALETTE

フレームはアルミ、重量は9.8kg。ロードバイクに比べれば重いけれど、最初に検討していた他社のモデルはスチールフレームで12.1kgだったし、今乗っているママチャリは恐らく20kg前後なので、それに比べれば超軽量。本当は、フラットバーロード「ROUBAIX AURA」が一番気に入っていたんだけど、残念、実売88,000円で予算オーバーでした。クロモリフレームの「BALLAD」もオーバー。でも「PALETTE」のシンプルなスタイルや、ロゴも含めて何も無いかのような真っ黒なカラーバリエーションが心にビビビッと来てしまい、最初に欲しかった他社のモデルなんて一気に飛んでしまってこれに決定しました。

何店か自転車店も回ったんですが、値段が割と差があったので結局通販で購入。通販で自転車を買うのは初めてで不安だったしけど、キズはなく整備も問題無さそうですし、サイズ感、微妙な色合いも想像通りで全く問題なしでした。良かった。



乗ってみての感想は

重量が今までのママチャリの半分以下になったのもさることながらタイヤが細くなり(700×28C。ロードとしては太目だけど、まあこんなもんでしょう。)ギアが増え、とにかくスピードが出て感動しました。最高速度が速いというよりかは、踏んだときの加速が全然違う。以前乗ってたときのタイヤは換装してたとは言えそれでも「MTBとして細め」の領域内だったので、この領域は初体験。すごい気持ち良いです。

ただ、これはフレームがアルミのせいなのか、タイヤのせいなのかわかりませんが、結構細かい段差を拾いますね。道によってはちょっと酔いそうなくらい。そういうもんだろうなとは思うんですが、慣れるまではちょっと神経質になりそうです。そう考えると、空気圧低めで幅広のママチャリのタイヤは、アレはアレで優秀なんだなあ。乗り心地的な意味で。



やっぱり、超嬉しい。

駐輪とか雨とか気になることはたくさんあるし、カゴが内から買いものしたとき大変だし、いろいろとお金も掛かったけど、でもやっぱりスポーツ車に戻ってこれてすごい嬉しいです。さすがにブランクもあるし(乗り込んでた時からすると10年は空いてるな)、今の僕にはこれくらいのクロスバイクで十分だと思って買ったんですけど、いやいや、良い自転車です。すっかりお気に入り。通勤時間もだいぶ短縮されたんですが、ずっと乗っていたくて少し遠回りしたりしてます。気持ち良すぎる……

長く乗ってたらいろいろとトラブルもあるとは思いますが、メンテナンスしながら大事に長く乗って行きたいと思います。わーい。


……しばらく自転車ネタが続きそうですね(笑)