水際でジャンプする若者たち5


バイトの男の子や女の子たちを見ていて、「異性を意識しない男女関係ってあるんだろうか」とふと思い、年下の男の子をいじる女の子を見ていて、「意識しないってありえないよなー」なんて思っていたのだけど、自分のことに置き換えてよくよく考えてみたら、大学生の頃、「異性を意識しない男女関係」って普通にあったわーと思い出しました。大人になりすぎて忘れてた。


わかりやすいのは、先輩と後輩とか。
僕の場合、特に先輩。

もちろん好きだった先輩、気になってた先輩もいたけれど、1人1人思い出しながら振り返ってみたら、異性として意識していた先輩ってほとんどいなかったなあと気付きました。いや、失礼な意味ではなくて、たった1年や2年の違いであっても先輩はすごく年上に、大人に思えたし、彼氏がいればなおさら。そういうことよりもほんとに先輩として意識する方が多く、また大きくて、異性としてどうこうではなかったな。


大人になってからだと、不思議とそういう感覚が失われてしまっていて、相手が女性である限り、完全に「異性として意識しない」というのはなかなかない。別に具体的にどうこうしたいというわけでは全然ないのだけれど、そういうことじゃなく、新しく入って来たバイトの女の子が20歳年下(!)であっても、まあ、女の子として見るよねって言う。それを意識しないのは、母親と妹くらいかなあ。娘がいたりしたらまた変わるのかも知れないけれど。


ちなみに、先の男の子と女の子の話(女の子の方が1学年上)でいうと、男の子の方は女の子を異性として意識していると思うんだけど、女の子の方はたぶん全く意識していない(笑)そういう意識のアンバランスさ、みたいなのも先輩後輩にはありがちだよなあと思い出したりとか。甘酸っぱい。