Banised


Banishedを続けて一時危機もあったものの、無事人口が1,200人を越えました。

05_01.jpg

バニラで1,000人っていうとかなり大変ですが、MODで地形を「平野」にしていて施設を建設可能な平坦な地形がたくさんあり、人口を増やしやすいのです。難易度自体は「普通」ですが、実際はかなりのイージーモードですね。


ところが最近、村で薪が異常に不足するようになりました。凍死する住民はそれほど出ていないものの、薪を家に備えていない家が多数あり、住民の皆さんは市場周辺など特定のおうちで暖を取って働いています。てっきり、住民が増えて木材や薪が足りなくなったんだと思っていたんですけど、どうやらそうではなくて、ゲーム規模が大きくなった結果、住民の移動速度や作業速度が下がってしまっているようです。確かに10倍速のはずなのにみんなすごいゆっくり。しかし、季節の移り変わりは関係なく同じスピードで遷移していきます。当然、用意が十分に出来ていないのに繰り返し冬が来るわけで、そりゃ薪も足りなくなるよね……

つまりこれが、再開するときに見てたこの攻略記事に書いて挙動なんでしょうな。

Moon Marguerite : Banished 個人的まとめ。

・村人が700人を超える辺りから、生産関係に謎の遅延が発生しだし、村の運営が難しくなる。
・毎回なので、たまたまではないのかも。
・村人の生活速度と季節の進行速度が噛み合わなくなっていく感じ。
・仕様なのかバグなのか、それともPCの性能のせいなのかはわからない。


そうそうそんな感じ。仮に住民の生活速度だけが1/2になったとしたら、通常に比べて生産能力が倍ないとバランス出来ない。いやそれどうなのよ……無理ゲーじゃん。これを改善する方法も、改善出来るMODもなさそうなので、この街はここで諦めることにするしかないかな。村の規模としては、このあたりが限界のようです。無念。


新しい村を作るか、他のゲームをするかは今のところ未定。
もし村作るなら、難易度Hardで開始だろうなー