豪雨後の濁流4


進捗どうですか | mutter
進捗どうですか(2) | mutter
進捗どうですか(3) | mutter
進捗、こうなりました(「進捗どうですか(4)」) | mutter
進捗どうですか(5) | mutter


これまでのまとめ。

  1. 主に楽天市場で商売を展開する通販サイトが通販機能を持った自社サイトを運営することを企画する
  2. 契約していたコンサルタント兼デザイナー兼Webエンジニア(A氏)と打ち合わせ(2013年始)し、それから6ヶ月後(2013年7月)に「納期1ヶ月」で契約
  3. 納期〆切りから1年9ヶ月後2015年4月に僕が業務を引き継ぎ、これまでの進捗を確認したら、レンタルショッピングカートの設定とWordPressの基本的な設定以外、コンテンツはおろかデザインも殆ど出来てなかった。
  4. 僕が窓口になってデザイナーに納品を督促しつつ、詳細な工程表を作成して残り時間を算定、作業を進める
  5. あともう少しで完成というところで、旧知のコンサルタントという人(B氏)がやってきて一言「自社サイトはゼロから検討し直します」
  6. 2月末納品の予定だったがその時点でショッピングカートシステムの再選定中
  7. 3月末時点で納品待ち
  8. 4/16仮公開、確認・修正中


いよいよこのレポートシリーズも終わりに近付いてきました。
つってももう退職まで1ヶ月を切ってますけどね。


前回まででおおよその制作が完了しました。危惧していたよりも僕の作業量は少なそうで、リリースまで残された工程も多くないようでしたが、いかんせん制作物のクオリティが合格点まで遠い。実務とのすり合わせもまだまだ。ただ、そういうのを見る担当だったはずの僕には話が全く通されてなくてなんだかなー特に必要とされてないのかなー。

結局、社長に投げたメッセージが読まれていなくて、一昨日あたりにようやく「なんかメッセージもらってたみたいだけどアレどういう意味?」というリアクションあり。ああ、社長は自分がしたことで必要十分だと思っていたのか……深刻なコミュニケーション不全だなあと思いながら、仕方が無いので1つずつ丁寧に質問。

今の状況はどういう状況なのか。今のフェーズの納期はいつなのか。次のフェーズはいつからで、いつまでなのか。並行して行われている作業は何なのか。そこで必要な作業にはどんなものがあり、それぞれ担当者は誰なのか。その納期はいつなのか。すべてのフェーズを通して僕が行うべき作業はどれで、その納期はいつなのか。

……そういうの、質問されなくても答えて欲しいんですけどね。


で、解ったことは、B氏が大体自分で全部やりますと答えているということ。現在、B氏の事務所のドメインに乗っている仮公開サイトを、自社サイトのドメインに載せ替えて公開するのだけど、その作業もB氏が行うので、僕はディレクトリを用意すれば良いらしい。

制作はwordpressで行われていて、個人的には、公開ディレクトリをwordpress本体のディレクトリとわけたいのだけど、たぶんあんまり複雑なこと(=マニュアルに載っているのと違うこと)やっても解らないと思うんで、ドメイン直下のディレクトリを空けて配置してもらうのが良いかなあ。で、ディレクトリの切り替えで対応すれば良いかな。それならロリポップのコントロールパネルで出来るし。

あとは今週中に自社サイトの修正を完了すると言う話だったので、慌てて全ページをチェックしてダメ出しリストを作成。あんまり細かいこと突っ込んでも直しきれないので、全体の印象に関わることとか、UI設計に関わるところを中心にまとめたらPDF6枚分にまでなりました。これ絶対今週中に直すの不可能だよなと思いながら、社長に投げるなど。納期カツカツだけど、Webサイトとしてのクオリティが低いんだから仕方ない。


B氏はGW中はお休みだろうし、あと僕が関わるのは今日含めて実質9日しかないんだけど、さてさて、僕が退職するまでにちゃんとリリースされるかな。本当は、リリース後の通販業務こそ出来るアドバイスがたくさんあるんだけど、そいつはちょっと間に合わなさそう。仕方ないね。