03_03.jpg


今年も花粉症の季節がやって参りました。

中学生の頃には既に発症していた自分としては、もうほとんど「春を告げる行事」だと言っても過言ではないのですが、だとしても平気というわけじゃないわけで、関東で花粉が大量に飛んでいるというニュースをみてうんざりしています。


【動画】花粉大量飛散 春先どりの暖かさに(3日19時更新) (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

4日(金)も東日本・西日本を中心に4月並みの暖かさになるでしょう。花粉が多く飛ぶので、マスクやメガネなどで対策をしてください。



うんざり。


花粉量が「非常に多い」になっている関東地方に比べると、京都はまだ「多い」でとどまっており、ピークはまだ先のようなのですが、いつもであれば「スギもヒノキも」という僕の花粉症が今年はまだ出てきていなくてちょっと驚いています。この時期になったらある程度もう鼻ずるずるさせてたはずなんですけど、今日もまだ僕の鼻は詰まってすらない。外出したのに。不思議なこともあるもんです。

一瞬、「体質改善された……?」とも思ったのですけど、いやいや。そういうのにこれまでどれだけ騙されてきたか。体質なんてそう改善するもんじゃないし、そもそも体質を変えるようなことは何一つしていないわけで(引っ越して部屋が砂っぽくなくなったというのはあるけれど)、ぬか喜びしないように慎重に。どうせ来週とか再来週とかに一気に来るんだろ?わかってんだよ、君らのやり口ってのはさあ。


ここ2、3年は、花粉が飛ぶ季節には意識的にマスクを付けるようにすることで、割とひどくならずに済んできたので、今年もそろそろ外出時にはマスク着用するようにしようかなと思っています。仕方ないね。


春ですよー