31_01.jpg


これらの話の続き。書いてなかったのを思いだしたので。

進捗どうですか | mutter
進捗どうですか(2) | mutter
進捗どうですか(3) | mutter


これまでのまとめ。

  1. 主に楽天市場で商売を展開する通販サイトが通販機能を持った自社サイトを運営することを企画する
  2. 契約していたコンサルタント兼デザイナー兼Webエンジニア(A氏)と打ち合わせ(2013年始)し、それから6ヶ月後(2013年7月)に「納期1ヶ月」で契約
  3. 納期〆切りから1年9ヶ月後2015年4月に僕が業務を引き継ぎ、これまでの進捗を確認したら、レンタルショッピングカートの設定とWordPressの基本的な設定以外、コンテンツはおろかデザインも殆ど出来てなかった。
  4. 僕が窓口になってデザイナーに納品を督促しつつ、詳細な工程表を作成して残り時間を算定、作業を進める
  5. あともう少しで完成というところで、旧知のコンサルタントという人(B氏)がやってきて一言「自社サイトはゼロから検討し直します」


以上が「進捗どうですか(3)」までの簡単なまとめですが、その後くだんの「自社サイト」についてどうなったかというと、


ここまでの仕事はすべてなかったことになりました。


なんだそれwwwばっかじゃねえのwwwと思ったけど、社長がそう言うんだから仕方ないね。

楽天市場の方をB氏デザインで充実させて、僕が実装作業している間にB氏が自社サイトを丸ごとデザインして、出来次第リリース作業に入る……みたいな話になりました。楽天市場の方はリリースしましたが、自社サイトのデザインはまだ納品すらされてません。つまり、自社サイトは構想から3年3ヶ月が経った今でも、1ミリも実現出来てない。形すらない。さらに言うなら、B氏作業の〆切りは2月末だったんですが、〆切り直前になって「今契約しているレンタルショッピングカートは自由度が低いから別のサービスを使いましょう」ということになり、なぜかその選定を社長がすることになって、「どれ選ぼうかな」と迷いながら過ぎること2週間とかまた悠長なことをやってて、3月末日の今日まで納品されていません。どうなってんだ。


僕は5月末で辞めることにしたので、先日「辞めます」っていう話をしたんだけれども(契約書に2ヶ月前に辞めることを言えって書かれてるから従ってみた)、「これからどうしよう」って言ってて、管理してくれる人と契約するしか無いんじゃないですかねって言ったんですが、たぶん社長のことだからこれからも色んな人に良いように金巻き上げられるんだろうなあ。ぶっちゃけ、数時間で終わるような簡単な仕事を時給で引き受けるような人なんかいないからね。メンテナンスを月何万でとかだったらいるかもしれないけどさ。

で、当然「自社サイト」の話になり、〆切りがまたも過ぎてることを聞かされ、その時点で「退職までにリリース出来る?」って聞かれたけれども、そんなんわかるわけねー。B氏もA氏と同じく本職はグラフィックデザイナーで、A氏に比べれば仕事に対する態度は誠実だけれど、技術的な部分ではA氏よりももっとわかっていないので、たぶん納品されるものはリリースから遠いものになると思うんですよね。しかも前回も書いたけれども、通販業務を始めるなら現場との打ち合わせが必要なはずで、必要なテンプレートを全部用意するとか、やることは山のようにある。

期限直前にレンタルショッピングカートを変えてる時点で、そんなの出来てるわけ無いし、仮に今日、3月末日に納品されたとして、僕が退職する5月20日までののべ出勤時間96時間(一般的な営業日換算で3週間弱)では納品出来ないと思うんですよね。いや、その作業だけに集中出来るならリリース出来るかも知れないけど、そんなことは絶対にない。新商品のリリース用にページを1つデザインしてアップして欲しいとか、とある商品のデータを変えて欲しいとか、主要商品のここを全部書き換えて欲しいとか、そういう作業入ってくるわけで、終わらん。保証出来る。終わらん。


というわけで、進捗は、「炎上し尽くして燃え尽きた」とするのが良いかなと思います。

僕が退職したあと、B氏か、B氏が探してきたエンジニアがリリースするんじゃないかな。俺しらね。



ちなみにA氏の今

今週初めに、会社で運用していた「店長ブログ」のデザインが真っ白になって、ヘッダー画像や背景画像、細かいデザインがすべて無かったことになってしまいました。発見したのは僕で、どういうことか調べてみたら、どうやら無くなった素材のすべて(恐らく自作したアメブロのテーマテンプレート)は、A氏の個人サイトのサーバに載せてあった様子。A氏の個人サーバは、ドメインが失効したのか、データを削除したのか、サーバ契約が切れたのかわかりませんが、現在は繋がらない。それで表示が出来なくなったらしい……のだけど、ちょっと待てよそんな納品あるかよ。

自社サイトで通販を開始するプロジェクトこそダメになっているけれど、自社ドメインはあるわけだし、当然自社用サーバ(ロリポップだけど)もあるわけだから、納品するならそこにアップロードして、設定でしょ。おっどろきー

びっくりした社長がA氏に連絡取ろうとしたけれど、電話は既に使用されていない。共通の知人も連絡が取れなくて困ってる。会社としては契約解除したわけではないし、なんとかして欲しいみたいだけど、肝心のA氏は、サイトも閉鎖、Twitterアカウントも削除、完全に失踪状態。マジか。ちゃんと生きてるんだろうか。よくわからないけれども。なにそれこわい。