さまざまなグラフ


内閣支持率のグラフを更新しました。

使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所


内閣支持率




50% → 46%。

この1ヶ月なんかあったっけ……と考えると、1月下旬の甘利さんの辞任くらいしか思い出せず、でもそれは2月の結果に反映されているはずで、うーん。なんかあったっけ。わかんない。この程度の変動は、もともと支持率の高い安倍政権においては「誤差」なのかもしれません。

今日のニュースで言うと、こんなのありました。

首相、消費増税先送り検討…経済減速に配慮 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 安倍首相は、2017年4月からの消費税率10%への引き上げについて、景気の足踏み状態が続いた場合には先送りする方向で検討を始めた。

 世界経済が減速する中、増税は想定以上の景気悪化を招くと考えたためだ。5月26~27日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)前後に最終判断する。首相は増税を先送りする場合、衆院を解散し、7月10日投開票の日程で「衆参同日選」に踏み切ることも視野に入れている。

 増税の延期は1~2年間で検討している。首相は秋の臨時国会での法改正を想定している。



個人的には、「消費税が上がらないならもちろん助かるけど10%の方が計算しやすいしどっちでもいいよ派」なんですけど、5% → 8%の増税で確かに消費は冷え込んだ感ありましたし、もし上げないで済むのなら上げないのが良いかなあなんて思っています。もちろん、財政改革的には上げないとダメなんでしょうけどね。将来10%にすることは予定として持ちつつ(景気条項付き)、とりあえず5%まで戻したらダメなのかな(計算しやすいし)。



政党支持率




民主党と維新の党が合流して「民進党」になりましたが、まだ今月分は反映されてません。結局のところ建前上は「大阪維新が分離独立し、本体が民主党と合流」ということですが、実際は、「あとから維新の党に合流した組が脱退して民主党に合流」という方が正しいのかなと思ったり。「おおさか維新の会」が本来の「維新の党」でしょうしね。民主党や維新の党に人材がいないとは思わないですけれど、ただでさえごった煮の民主党にさらに「具」を増やしてどうするんだ感が。喧嘩しなければ良いですけどね。

それ以外で言うと、地味に公明党が支持を伸ばしてますね。共産党はちょっと失速感。選挙まで半年切りましたし、いろいろ動きあるのかな。