【京都マラソン】 筋肉痛がだいぶ治ってきた 【メモ】

公園でジョギングする女性20

もういい加減京都マラソンの話題も良いかなとは思うんですけど、レース後どんな感じで回復していったのかはメモっておきたいので軽く。僕のことだからどうせまたあとで読み返すし。


今日でレース後5日目。ようやく筋肉痛が癒えてきまして、レース後初めて右足に痛みを感じることなく自転車をこぐことが出来ました。昨日までは一定以上の角度まで曲げると、右膝が重く痛かったのですが、今日は割と軽い。このままだったら、明日明後日くらいにはウォーキングくらい始められそう。なにより素早く動けないと仕事に支障が出るんだよね……特に忙しいとき。

この3日間にやったことは、

  • 入浴時に温冷療法(10分湯船につかる→硬直しているところに2分冷水シャワーの繰り返し)
  • 入浴後にストレッチ
  • 特に硬直がひどい右膝内側のみ消炎湿布薬
  • 睡眠をとる

くらいでしょうか。湿布薬は副作用がでる場合があるみたいなので、あんまり長く貼らない方が良さそう。今日までにしよう。

たまたま回復のタイミングと合ったのかも知れないけど、温冷療法は効いた気がします。レース直後から始めてればもっと軽く済んだのかも知れないけど、なんか妙に「安静にしなきゃ」→「何もしない方がいい」的な思い込みがあったのがよくなかったです。もしかしたら筋肉痛じゃないのかもという思いもあっていじらないようにしてたということなんだけど、いや、そこまで心配しなくても大丈夫でした。次はもっと早くケアしよう。


そう考えると、あんまり良くはない膝、腰に怪我がなくてホントに良かった。