【メモ】丸数字は数値文字参照で行けたんですね

20151204_01.jpg

「丸数字は機種依存文字なので使用出来ない」と今でも思っていたんですけど、そいつは過去の話というかなんというかで、文字参照で入力すれば問題なく使えるんですね。気付いてませんでした。考えてみれば当たり前なんですけど。


参照

丸数字 – Wikipedia

入力例

  • ⓪ → ⓪
  • ① → Ⓞ
  • ② → Ⓟ
  • ③ → Ⓠ
  • ④ → Ⓡ


要するに機種依存文字って「Shift_JIS」の時代の話であって、Unicodeがほぼデフォルトになった現代のwebではあまり問題にならない話なんですよね。少なくとも制作者が文字コードを選択出来るwebサイトの場合には、問題ではなくなったといっても良いかなと(フォントによる特殊設定を除く)。

なるほどね。