ピザにしろパンにしろ餃子の皮にしろ、粉を練って自分で何かを作りたいという欲求は結構強くあり、機会を見てやってみようと思っているのですけど、作業場所と時間とでなかなかやれていません。ホームベーカリー使えばもうちょっと手軽に出来るんですけど、最初は手で捏ねてみたいんですよね。


で、そんな欲求が高まっていたある日、1日バキッと休みになったので思い立ってピザを作ってみました。しかし、突如思いついたので準備は当然万全ではなく、出てきたのは米粉。米粉は今流行りの「グルテンフリー」なんですが、それだけに膨らみずらく、初心者が使うものでは無いんですよね……でもまあ仕方ない。


というわけで、作ってみた結果がこちらです。


粉がどうも米粉だったらしく、初めてのピサ生地で米粉はねーよという大変さだったし、出来上がりも少し固い餅みたいだけど、トマト湯むきして作ったトマトソースが美味すぎて、全体としてはアリ。

これだけ見るとなんだか成功したように見えなくもないですが、全体像はこんな感じ。失敗です。


正直言って大失敗ではあるが、とりあえず焼けた。

見たらわかるけど、生地がきちんとまとまっていなくて、無理やり丸っぽく固めて焼いてます。少し硬い餅みたいな感じで、延ばそうとすると割れてしまうし、上手く薄く均一に延ばせなかったんです。これならお好み焼きっぽくした方がまだマシかも。


ただ味自体は最高に美味しかったです。一番よかったのはトマトソース。ちゃんとトマトの湯むきからした甲斐がありました。

湯むきに関してはこちらを参考にしました。

母直伝・・・トマトの湯むき by 異国ママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが219万品

トマトソースついては、今回はパスタで使うものとほとんど同じ作り方です。


トマトソースの作り方

  1. 玉ねぎ(1/2個)、ニンニク(1かけ)はみじん切り、トマト(2~3個)は湯むきしておく
  2. 鍋にオリーブオイルを温めニンニクを入れ、香りが出たら玉ねぎを加えて炒める。
  3. トマトを入れ、塩、黒胡椒で調味する
  4. 粗熱を取ったらフードプロセッサーで細かくして完成


ヴィーガンな人も食べられるようチーズ無しで作りましたが、もちろんそれはお好みで。乗せた方がより普通のピザっぽくはなると思います。


……いやいや、さも成功したかのように書いたらあかん。

次はきちんと薄力粉でやりましょう。はい。米粉でやっても美味しく綺麗に出来るはずですが、僕にはまだ米粉は早い。ちきしょう。


フライパンで焼いてみても良いかなー

ランチに☆発酵なし簡単♪フライパンピザ by ねっちゃんっ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが219万品

30分!まじかー
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories