しめ鯖レシピ調整中(2015年9月)

〆鯖 2015年9月

新鮮な鯖がびっくりするくらい安く手に入ったので思わずしめ鯖にしてみました。

参考レシピは例によってここ。

しめ鯖レシピ完成 | つきももブログ – 楽天ブログ


前回の反省は「ちょっと酢がききすぎた」だったのでその辺調整してみたのですが、

シメサバ作ってみた(2015年6月) | mutter

前回よりは美味しかったけど、少し締まりが甘かったのと、今度は少し塩辛かったです。塩の量なのかなあ。


塩を減らすと締まらないので最初の塩は減らせないし、だとすると流水が甘かったのかもしれませんけど、しょっぱく感じるかどうかって、必ずしも塩の量と一致しないですし、逆にお酢が少なかったかもしれません。「袋に入れて空気を抜きながら閉じる」をもっと上手くやって、少ない量で締めるようにしてみたら、いまのお酢の量でもう少し美味しく締まるかも?ないしは、お酢を薄めて量を増やしてやるとか。味醂を1割くらい足したり、昆布を入れたりする方法もあるみたいなので、今度試してみます。
(ちなみに、甘いのはあんまり好きじゃないので、砂糖は入れません。)


工程はシンプルで簡単なのに、難しいなあ……