静岡高校、夏の甲子園出場おめでとうございます

【速報】静高V 高校野球静岡大会 | 静岡新聞

第97回全国高校野球選手権静岡大会最終日は29日、草薙球場で決勝を行い、第1シード静岡が5―1で飛龍を下し、3季連続、夏24度目の甲子園出場を決めた。

 甲子園大会は8月3日に抽選会を行い、6日から15日間の日程で熱戦を繰り広げる。



我が母校である静岡高校が今年も夏の甲子園への出場を決めました。今週の選抜大会にも出場しており、昨年夏から3季連続の出場となります。甲子園常連とは言え、基本的には公立高校なので、有望選手を際限なくスカウトということは出来ないのですけど、静岡には指定校推薦的な、能力のある県下の中学生を優先的に入学させることが出来る制度があり、清水商業や清水東高校がサッカーの強豪であったのと同じように、静岡高校も野球の強豪でいることが可能になっています。

公立高校がそれでいいのかという声は昔からありましたし、それを持って「文武両道」と言われるのは少しおもはゆいですけど、人の才能というものは人それぞれだと思いますし、それが野球やサッカーであればそれに合った進路を用意してあげるというのも、社会として提案すべき選択肢だろうと思うので、公立高校である母校が近年高校野球で活躍していることを個人的にとても嬉しく思っています。なにより、野球が得意なだけで県下一の進学校に進学してしまった野球部員の、勉強に対する頑張りを目の当たりにしていた自分としては、ほんとに子心の底から、君らすごいねと思う次第です。そりゃ応援するわ。


というわけで今年もたぶん、少なくとも一回戦にはアルプススタンドに行くだろうなと。んで、むちゃくちゃ焼けて、そのまま夕方から居酒屋の仕事に行くんだろうなーと思っています。全国的に見ても前評判は高いらしいですけど、でもま、「負ける前に応援に行っておきたい」というのが正直な心情ですからね……


関西在住のOBの方で行かれる方いましたら、気軽に声掛けてください。
FacebookかTwitterで投げてもらえれば反応すると思います。



♪ がーくなーんけーんーじ いっーせーんのー