ジョギング再開、その後。

20150626.jpg (画像出典:イラスト図解「足・ひざ関節の構造」~骨格・筋肉・靭帯・腱/【膝の痛み全解説】



ジョギングを再開して大体1週間。

ジョギングを再開しました | mutter

休みの日や、夜早く帰宅出来たときにも積極的に走ってみてブランク明けの自分の体がどうなるか見てみました。ゆっくり目のスピードで、1週間でだいたい30kmくらい。結果は、ストレッチのときに右膝に限界を感じたり、股関節が硬くなっているのを感じたりしましたが、走ること自体は意外に問題なく出来ました。

翌日以降の痛みもそれほどありませんでしたが、今現在痛んでるのが、大腿四頭筋の1つ「内側広筋」。膝の内側にある筋肉です(上図参照)。膝をかばっているうちにこの部分をあまり使わなくなっていたんでしょうね。右左共にかなり硬くなっているようです。


ただまあこの部分が硬直するのは、ランナーにはよくあることのようですし、いわゆる傷めた痛みとは違うので、ストレッチで改善していけばそのうち問題にならなくなるかなとは思っています。

脚が軽くなる!太腿の筋肉「内側広筋」のセルフ整体【ランナーさんの為のセルフ整体】|ふわ〜っとゆるっと、90秒セルフ整体 鮎川史園(しおん)のオフィシャルブログ


とりあえず、走れるようで良かった。筋肉って少なくとも半年くらいであれば、そんなに簡単には落ちないもんなんですね。これから仕事は忙しくなる季節ですしそう毎日走ることは出来ないとは思いますが、少しずつ合間を見つけて走っていこうと思います。