なんだか知らないけど急にブクマが集まって少し驚いた。PHPのフレームワークの情報は世に溢れてるし、マイクロフレームワークが最近トレンドになったってわけでもないだろうに、どうした。もう1年以上、技術ニュースは追っかけてないので、どの辺がヒットしたのか、はたまたツッコまれたのかさっぱりわかんない。そういやあんなのあったな、で調べて、人気ありそうなのを試してみたら案外悪くなかったんで紹介した……程度のことだったので。みんな、ああいうのを使って小さなサービスをどんどん作って公開していったら良いと思う。楽しいし。

んで、次の日、ニコニコ動画のRSSの話題を書いたら、これもすり減るほど古い情報(技術ネタかどうかも微妙)だと思うんだけど、やっぱりブクマが集まってまた驚いた。たぶん昔から知ってる人には今さら感あるネタだったと思うんだけど、自分ではちょっと感動したので賛同してもらえて嬉しい。自分は今でもRSSに頼り切って情報収集しているので、逆に他の人はどうやって情報収集してるんだろうとさえ思うんだけど、少数とは言え今でもRSSを(主にRSSリーダーで)使ってる人がいってことなのかな。

嬉しい反面、20代前半の頃、40代のおっさんエンジニア達が昔の技術を今でも使ってるってのをちょっぴり自慢げに(その自慢さ加減は若造にはさっぱり伝わらなかった)書いてたのを読んでいたので、「ああこれがそれか」感がちょっとあって、自分もおっさんになったんだなと思ったりもする。そりゃそうだよなー。子供いないせいか、働き方のせいか、人より若く見られるけど、でももう38歳だもんな。

プログラミングはもうメインの仕事ではないけれど、趣味の範囲では相変わらずなんやかや書いていて、発見もあるので、またなんかあったら何か書こう。まあどうせ、いかに効率的にRSSを生成するかと、以下に効率的にTumblrにpostするかという話に収束していくんだろうけれども。それで思い出したけど、重くて不安定で使いづらいfeedpostをちゃんと改良していかなくちゃ行けないんだけど、自分の使い方では十分使えちゃってるので放置してます。作った人でさえ、週に1回くらいしか使わないし。ほんとに公に晒してるだけのパーソナルツールになっちゃってるけど、まあそういうもんなんでしょう。


何かあればまたいずれ。