忘年会はお祭りだ。


最近よく見る夢は、

  • 友達たくさんとパーティしてる夢

ホームパーティのこともあるし、どこかの店に大勢集まっての飲み会という場合もあるけれど、自分の色んな知り合いがたぶん脈絡なく集まってる感じ。「よく見る」ってどれくらいよく見るかって言うと週に2回くらい見てる。多すぎ。ダブルヘッダーのこともあって、一昨日見たときはそのまま落ちる夢に移行しました。なんだろう。

誰か友達や知り合いが出てくると、その人に対して何か思うことがあるのかなとか、その人に何かあったかなとかよぎってしまうときもあるけれど、まあほんとに脈絡なく集まってて考えてもよくわからないです。昨日の夢(2日連続で友達と集まってる夢見た)に出てきた友人は、前の会社の社長、同僚、小学校の同級生、今の職場の現スタッフ、クラブ繋がりの友人、大学の部活繋がりの友人、などなど。一昨日は……ちょっともう記憶が曖昧だけど、高校の同級生、今の職場の元スタッフ、などなど。

普段生活していて寂しさを感じたり、会いたいと思ったりなんてことは全くなくて、「あいつ何してるかなー」なんてこともたまにしか思わないので、人恋しいということとは違うとは思うんだけど、それとは別に、そうやって友達同士で集まってわいわいやるのは結構好きなので、もしかするとそういうのやりたいなあと思ってるのかも。そう言えば去年の忘年会、今年の新年会、ともに声かけるの忘れててやってないもんなー。


ただまあ、こう連日色んな人が夢に出てくると、別にパーティやらなくても夢だけで十分だったりもする(笑)
実際、小学校の同級生に久しぶりに会ってもなかなか会話は弾まないもんな。

人間の心理って不思議なもんです。