唐突に同居人がココナッツを買ってきたので、割ってみた。


割り方は簡単。


はじめに尖っている方の下、5センチくらいのところに少し柔らかい場所があるので、ドライバーなど硬くて細いもので何度か叩きます。そのうち穴が開きます。ココナツウォーターを出すためには穴を2箇所開ける必要があるので、もう一箇所開けます。

で、ココナツウォーターを取り出します。


なぜかココナツを買ってきたので、穴を開けてココナツウォーターを。あまーい


ココナツウォーターが十分に取り出せたら、次にこれを割っていきます。中身を食べたい人は割りましょう。

尖っている方を上に見立ててちょうど真ん中くらいをぐるっと、固いもので叩いていきます。参考にしたサイトでは包丁の背で叩いていましたが、ハンマーがあればそれでもいいでしょう。叩いているうちにヒビが入ってきて音が変わってきます。ハンマーだと5周くらいかなあ……根気よく。一周ヒビが入ったら、叩いていたところを真ん中にして左右にガッと引っ張ります。


上手く行くとこうなります。


そして割る。綺麗に割れました。


おー。綺麗に割れた。

「なかなか割れないし、一番簡単な方法は地面に叩きつける」とも聞いていたので、大変なのかな?と思っていたけど、それほどでもなかったです。叩きつける方がシンプルですけど、そうでなくても楽に出来るのでやってみると良いんじゃないでしょうか。どっちかっていうとココナツを手に入れる方が大変じゃないのか、っていうくらいあっさり割れるので是非お試しを。



最後に割るに当たって参考にしたサイト、動画を掲載しておきます。


参考

かんたんなココナッツの割り方|ひとかじり
タイランドビュー ~タイ、バンコク現地情報~ ココナッツジュースと実の割り方、白い果肉をお菓子などに利用



  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories