仮眠タイム

仮眠

今日の昼、部屋のカーテンを洗っていて太陽の光が入り放題で、しかも向かいのビルで外装工事が行われていてかなりの騒音。でも、夜の仕事に備えて少し仮眠をしておきたい。以前だったら寝付けずに諦めるところでしたが、「さて少し寝よう」と思って寝てみたら存外にすんなり寝れました。きっちり1時間半。バキッと起きて、スムースに仕事に行けました。

なんだろう……昔は自分のこと、寝付きが悪いと思ってたんですけど、昼寝なんか全く出来ないタチだったし、でも慣れるもんですね。前の晩寝るのが遅くて眠くて仕方が無いというんじゃなくて、ごく普通にすっとね。

これ、憧れだったんですよね……「わたし、結構いつでもどこでも眠れるの」とかいうの。まあ、今でも無理だけどもそれでも多少はそれに近付いたかなあ。仮眠する必要が出てきたときに買ったアイマスク、今は全然要らないし。このまま、どんな場所でもどんな状況でも必要に応じて眠れるような体質になれるといいなあ。睡眠障害は勘弁だけど。