燃えてます


仕事を精査してみたらば手付けてないところが出てくるわ出てくるわ。完成した工程表によると、パートタイムな僕の作業時間が限られている(週16時間程度)こともあって、リリースにはたっぷり3ヶ月掛かることがわかりました。「出来ました」って言ってたショッピングカートの設定も、契約して初期設定してヘッダーとフッターにテンプレートをコピペしただけで、メールテンプレートの整備とか「実際に使うための設定」は全く手つかず。

どうなんでしょう、こういう仕事ってあるんでしょうか?実力が届かなくて成熟したソースコードとは言えないけどやりたいことはわかる……みたいでもなし完全に諦めちゃってる感。周りにこういう仕事をする人がいないので、不思議でしょうがないんですよね。頑張った形跡すら見えないってどうなんだろうと。こいつ、ほんとに何なんだろう。


仕様に関しては、2ヶ月くらい前に見せられたデザイン案(Fireworks作業ファイル)がぺらりと送られてきました。これでヘッダーとフッターとサイドバー作ってくれということみたい。まあ作りますけど、別に難しい仕事でもないし、ただお前それじゃ何やってたんだよというのはどうしても。

しかもこのデザイン案はまだ作りかけで、バナーの半分はデザインすら用意出来てないので、工程表に則って締切切って追加で納品するよう要請。返信は「了解しました!ありがとうございます!」だったんだけど、それ以来音沙汰無しで送ってきやしねえ。毎日督促で仕事が始まり、督促で仕事が終わります。本当にありがとうございます。


ちなみに……作業自体は存外に順調に進んでいます。WordPressのカスタムテーマをイチから作る羽目になってますけど、デザインはもう出来てるわけだし悩むところは特になし。たんたんと設定して作っての繰り返し。WordPressを本格的に触るの初めてですけど、ドキュメントは充実してるし、ブログ記事もいっぱい引っかかるし、困ったらソース見りゃ良いし、難しいことは別にないです。



やっぱり問題というかリスクは、「デザイン待ち」になる部分がまだかなり残されてることなんだよなあ。どうしよう。そろそろ他の未デザイン部分の納品も督促しないといけないんだけど、進捗どうなってます?