「0120-917-377」という電話番号から、昼夜曜日を問わずに電話が掛かってきて、何だと思ったらクレジットカード「オリコ」の保険加入を薦める営業の電話だった。たまたまタイミングが合ったときに出て興味ないことを伝えたのだけど、しばらく経つとまた掛かり続けるように。毎日毎日、無言の電話が残されてるのは結構鬱陶しい。仕事前に仮眠してて起こされたことも何度かあるし。


試しに電話番号で対策を検索してみたらば、

0120917377 | 電話番号データベース

オリコのホームページから問い合わせして、電話とダイレクトメールを止めてもらいました。困っている方、一度問い合わせしてみてはどうでしょうか。(ストーカーのように電話が来るので困っていますと正直に伝えてみました)


というコメントを見掛けたので、オリコのサイトの問い合わせフォームから中止を依頼してみた。

メールによるお問合せに関する注意事項|クレジットカード・カードローンのオリコ

その結果、

このたびは弊社からのテレマーケティングにより、
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

つきましては、平成27年3月9日付でテレマーケティングおよび
ダイレクトメールの発送を停止するよう手配いたしました。

というメールが届いて電話は一切掛かってこなくなった。良かった、良かった。


メールマガジンとかだときちんとオプトアウトがあるけれど、こういう類の電話営業ってそういう仕組みがないから面倒くさい。いちおう相応の被害が出た場合には色んな法律で規制することが出来るみたいだし(例えば京都府の迷惑防止条例にも迷惑電話を禁じる条項がある)、「特定商取引法」で営業電話のルールが定められてはいるのだけど、なんかいまいち役に立たないような……

京都府迷惑行為防止条例
電話勧誘販売|特定商取引法ガイド


まあ最悪、着信拒否すれば良いのだけどね。