01_01.jpg


Runningする上で「月間100km」というのを一応の目標にして毎日走っているのですけど、今年の8月のように雨が続くとなかなか距離を伸ばせなくて大変です。日で割れば1日3kmちょっとであり大した距離ではないんですけど、雨が降ったり忙しかったりして結局走れるのは2日に1日くらい。158km走った6月は1ヶ月に24日走れましたが、7月は18日、8月は14日しか走れませんでした。あらら。結局8月は、最後の2日で15km走る(正確に言うと8/30の夜に10.8km、8/31の昼に4.8km)という無理矢理な感じで何とか達成。そりゃそうなるよねえ。

9月もやっぱり「月間100km」を目標に走る予定ですが、8月よりはもう少しコンスタントに距離を稼げると良いなあ。自分の体の疲労度とも相談なのでなかなか難しいところですけど、時間を見つけてちょいちょい走りに行ければ良いかなと。てか、そろそろハーフマラソンくらいの長い距離も走っておきたいんですけどねえ……2連休でもない限り難しい。涼しくなって日程が合ったら走ってみようかな。


ちなみに体重は

一応、ジョギングを再開した6月から今までの体重の推移も記録が取ってあるのですが、ざっくり言うと3ヶ月で6kgくらいの減量ですかね。体重は基本的に階段状に落ちていきますし、体重が多いときの方が減る量も多いので、必ずしも1ヶ月2kgずつ減ったわけではないですが、食べるものを普通にして有酸素運動を増やせば、自然に体重は落ちますよね。

昔とは違って歳を取って基礎代謝も落ちているだろうし、良く言われる「なかなか痩せない」というのが僕にもあるのかなと思って試してみたのですけど、まあそういうことはなかったです。落ちた基礎代謝を考慮しても数字上はきちんと痩せることになっていたし、実際ちゃんと痩せました。まあそうだよね。

歳を取って痩せなくなったのは、基礎代謝の変化もあるけどそれ以上に生活の変化の方が大きいんじゃないですかねーと思います。通勤以外の運動をしなくなったとかね。外食が増えたとかね。付き合いで飲みに行く機会がふえたとかね。そういうの。Ingressやりながら街を徘徊したり一駅、二駅歩いてみたりすれば良いと思うよ!