「となりの関くん」は、授業中いつも教室で遊んでばかりいる「関くん」とそのとなりの席の「横井さん」のお話。遊びは、将棋、ゴルフ、消しゴムハンコなどなど男子ならやったことがあるようなものから、化石発掘、登山などなどつっこむを規模を越えた遊びまで様々。基本的にはフリーダムな関くんの遊びに横井さんが振り回されるという話なのですけど、関くんの常識の斜め上にある遊び心と、迷惑がって怒るばかりではなく関くんの遊びにときおり心躍らされてしまう横井さんの可愛さが見どころです。

もともとマンガを読んでいたわけでは無くて、ニコニコ動画で放映されていたアニメ「となりの関くん」を見て面白かったのがきっかけです。つまりマンガが「原作」ですね。アニメによっては原作と大きく異なることがあるみたいですが、「となりの関くん」の場合はアニメが原作に沿ってすごく丁寧に作られていたようで全く違和感ありませんでした。あ、逆か。アニメが丁寧に作られていたんだってことが、原作読んでよくわかりました。

ただ不思議なんですけど、アニメで動いていた横井さんも超可愛かったけど、マンガの中で色んな表情を見せてくれる横井さんは、アニメよりもさらに可愛い。そんな横井さんを見てあらぬ妄想にときめいてしまう後藤さんの気持ちも解る気がします。全然関係ない方向のときめきだけど。

「日本一売れてる授業サボり漫画」(1・2巻合わせて40万部突破、3巻の帯より)というわけで、知っている人は意外に多いのかも知れませんけど、「そう言えば小学校の頃、授業中にくだらないことやってたなあ」という男子には気に入ってもらえるんじゃないかと思います。ええ、僕もそういう子供でした。はい。懐かしい。


そういえばアニメ

ニコニコ動画ではこちら。





といっても放映は第13話で終了しましたので、無料で見れるのは第1話だけですね。地味なアニメなので2期はないかなあと思っていたのですが、公式サイトを見たらこんなことが書いてありました。


放送・配信情報|アニメ「となりの関くん」

2014年4月7日より毎週月曜日、最新話(14話以降)を配信!



おおおー

最新話はニコニコ動画でも配信されるようで、毎週月曜日配信、1週間無料。やったー


というわけで、お見逃し無く。



おまけ:思い出話

読みながらそう言えば自分も遊んで怒られたりしたっけなあと思い出しました。さすがに関くんほどではないですが、一番怒られたのは机にコンパスの針で穴開けたのかなあ。確か誰かの机に穴が空いているのを見て羨ましくなったんじゃなかったかな。机に開けた穴は怒られたあと「仕方ない」ということでそのままになったんだけど、木工用ボンドを使って自分で埋めたような気がしますね。そんなことをしても次の生徒が綺麗に使えるわけじゃないんですが、せめてものなにかでしょうか。

大人の理屈で言えば「学校から借りてるものでお前のものじゃないだろ」ということなんですけどね……その時は穴開けたい一心でした。まあ今でもやりそうですけどね。そういう部分に関しては、なんだかんだ言って大人になってもそう変わらんもんです。ええ。