22_01.jpg


めちゃくちゃどうしようもなく個人的な話なのですけど、株式会社京都リビング新聞社さん発行のフリーペーパー「リビング京都」の紙面上に毎週掲載される「今日のもう一品」の写真・レシピが美味しそうで、しかもそれがWeb上でアーカイブされていることがわかったので、見逃さないようにRSSを作った。

リビング京都 今日のもう一品(RSS)

フリーペーパーである「リビング京都」は毎週金曜日に各戸に配布、Web上の情報はたぶん毎週土曜日に更新。
一応「リビング京都」のリンク貼っておくと、ここ。

リビング京都〜ミセスを中心とした女性のための総合生活情報サイト


ちなみに「今日のもう一品」は京都のいろんな有名料理店のシェフが、「ご家庭でも出来るおかずもう一品」を紹介するコーナー。店によって「それはご家庭では出来ねーよ」というレシピもあるものの、それぞれの店の特徴がよく出た料理が紹介されていてとても面白い。

ちなみに過去のレシピもすべて(2010年9月4日号まで)振り返ることが出来ます。

今日のもう一品 バックナンバー|リビング京都


……なんか宣伝みたいになったけどどうせフリーペーパーなので問題なかろう。



おまけ:技術的な話

取得したHTMLコードに制御コードが紛れ込んでいたようで、XMLパースエラー(Error parsing XML: not well-formed (invalid token))が出て原因の究明と解決に苦労した。なんとか原因を突き止めた後はこれで対処。

PHP - 制御文字を取り除く方法(改行コードは保持) - Qiita