内閣支持率のグラフを更新しました。

使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所

内閣支持率



52%→51%。

耐えてるなあ……ギリギリだけどなんとか50%を維持。まあ、ポジティブな話は聞かないけどその分ネガティブな話もないって感じですか。消費税増税で50%切っていくんだろうなあとは思いますけど。

まあ……消費税については増税に関する法律は民主党が作ったわけで、それに則って考えると増税するしかないわけなので、安倍さんにはちょっと同情も感じるんですけど、まあでも生活における負担が増えたときそれに対する批判が(経緯はともかく)その時の政権に向かうのは、仕方ないことですよね。消費税増税が単純な負担増にならないように、なんとかして欲しいものであります。所得税とか住民税とか今すぐ直接見えやすい形で。



政党支持率



先月、

12月「自民党減、民主党・共産党増」→ 1月「自民党増、民主党・共産党減」→ 2月「自民党減、公明党・共産党増」。

なにかそういうルーチンでもあるんでしょうかね?

って書いたんだけど、今月は、

3月「自民党増、民主党増、共産党変わらず」

ということで、全部が増加。そして共産党が公明党を抜いて支持率第3位になりました。おや。


個人的には民主党、結構頑張ってるなーという印象。もちろん政権取ってたときに比べれば全然低いんだけど、もっとダメになって行くもんだと思っていたので。民主党は支持しませんけど、自民党だけが支持率を集めるのも不健康なので、何とか頑張っていって欲しいと思います。