先日ブログにも書いた件で、楽天ブログのサポーの方から返信いただきました。

【メモ】 楽天ブログの不思議(imgタグでhttpsが使えない?) | mutter

楽天ブログ ユーザサポートでございます。
日頃から弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせいただいた件につきまして、確認いたしましたところ、
ご連絡いただいたヘルプページの記載に誤りがございました。

ユーザ様をご困惑させてしまい、申し訳ございませんでした。

「https」については、使用不可となっておりますため、
ヘルプページの記載内容を、修正いたしました。

お手数ではございますが、ご確認いただけますと幸いです。


あーなるほど。「使えないのが仕様」ということなわけですね、了解しました。


それはそれで不便な仕様ではあるけれど、以前から変わっていないと言うことなのであれば、突然エラー出るようになったのは楽天ブログのせいではなくて、貼り付けコード内のimgがhttpになったりhttpsになったりするFlickrのせいってことだなー。なんでそうなっちゃうのかな。うーむ。


引き続き調査。

Flickr(というか米ヤフー)にも問い合わせてみようかなあ。