「菜の花と舞茸の塩麹和え」を作ってみた。

菜の花と舞茸の塩麹和え、作りました。 #dinner 辛子も効いてます。


菜の花の美味しい季節ですなー。
というわけで、明日のお弁当のために15分でちょっと一品。



材料

  • 菜の花 …… 1束
  • 舞茸 …… 1株
  • 塩麹 …… 大さじ2
  • からし …… 小さじ2
  • しょう油 …… 小さじ2
  • 塩 …… 小さじ1

我が家の自家製塩麹は一般的なレシピの塩分量の半分、市販のものと比べるとかなり塩分控えめです。作るときには大さじ1くらいから味を見つつ調整してください。


作り方

  1. 菜の花はよく洗って根元を2センチほどカットしておく。舞茸は石突きを落として食べやすいサイズにカットしほぐしておく。ボールに塩麹、からし、しょう油を入れておく。
  2. お湯を沸かし塩を入れ、菜の花を根元から入れる。少し柔らかくなったら全体を入れて2分茹でる。
  3. 菜の花を取り出して冷水でしめ、軽く絞って食べやすいサイズにカットしボールに入れる。
  4. 再びお湯を沸かし、舞茸を入れて2分茹でる。
  5. 舞茸を採りだして軽く絞ってボールに入れる。
  6. 全体を和え合わせ、味を見て完成。


ポイント

  • 個人的にあんまり茹ですぎないのが好きなので早めに上げます。お好みで。
  • からしが苦手な方は、からしを半分程度に減らしてください。
  • 舞茸ではなくしめじやしいたけでも合うと思います。



美味しく出来ました。