iPhone4からiPhone5sへ機種変更しました

iPhone5S


iOS7にアップデートする前後から挙動がとてももっさりしてきてしまい、非常にストレスを感じていたため、ついにiPhone5Sへの切り替えに踏み切りました。iPhone4を使ったのは大体3年くらいかなあ。長持ちしたとは言いがたいかも知れませんが、それでももっさりをのぞけば今でもきちんと問題なく動作していることを考えると、頑張ったといえると思います。ありがとう。

どうせ買うなら良いものをということで、iPhone5cではなくiPhone5sを、そして64GBモデルを選択。割賦が多少厳しくなりますが、まあでもiPhone4(32GB)でも結構容量がギリギリだったので。



機種変更の流れ

auにはあんまり良い想い出がないので携帯会社はソフトバンクのままです。ソフトバンクショップに行けば全部やってくれたんでしょうが、ショップにわざわざ行くのが面倒だったのと、どうせだから自分で移行したかったのとで自宅への配送を選びました。ネットで手続きすればすぐですもんね。

全体の流れはこんな感じ。

  1. ソフトバンクのWeb上で端末の購入の手続き。カラーは自分に似合わないなと思いつつシャンパンゴールド。
  2. 確認を経て出荷、ちょうど2日で到着。超早い。
  3. 旧端末をiTunesに繋いでバックアップの実施
  4. 箱を開けてUSIMをセット
  5. 新端末を起動、初期設定、iTunesからバックアップの復元、アクティベーション
  6. 電話機切り替え手続き
  7. 旧端末初期化

成り行きで設定したのでソフトバンクの手続きマニュアルとは順番が前後してますが、それは特に問題にはなりませんでした。少し嵌まった部分もありましたが全体としてはスムースに移行出来たと思います。自分で移行出来るって素敵。

参考

iPhone ご利用前のお手続き・設定|ソフトバンク オンラインショップ
iPhone の利用開始設定をする( iTunes に保存したデータを復元する場合) | モバイル | ソフトバンク
[iPhone]初期化(リセット)の方法を教えてください。 | ソフトバンクモバイル


iTunesで「iPhone のバックアップファイルのロックを解除するために入力したパスワードがちがいます。」と出てバックアップの復元が上手く出来なかった!

唯一嵌まったのがこれです。単純なパスワードしか設定していなかったはずなのに、なぜか通らない。

結論から言うと、これ、iTunesのバグらしいですね……アップルのフォーラムにあった回答を参考に次の手順で作業したら無事にパスワードが通りました。

  1. 「Wi-FiでこのiPhoneと同期」のチェックを外す。
  2. 旧端末をUSBケーブルで接続し「iPhoneのバックアップを暗号化」のチェックをはずす。
  3. パスワードを入力し、OK。旧端末のバックアップが始まる。
  4. バックアップの終了を待ち「iPhoneのバックアップを暗号化」をチェックする。
  5. パスワードを入力し、OK。旧端末のバックアップが再び始まる。
  6. バックアップの終了を待ち、旧端末を外す。
  7. 新端末をUSBケーブルで接続し、バックアップの復元を実行。パスワードを入力する。
  8. 復元が終わるまで待つ。

「Wi-FiでこのiPhoneと同期」が問題になっているってことなんでしょうかねえ……よくわかりませんが。「バックアップパスワードは再設定できない」という情報ばかりがあってだいぶ血の気が引きましたが、これで問題なくクリア出来ました。ああ良かった……

参考

iTunesのバックアップパスワードを忘…: Apple サポートコミュニティ


iPhone5Sの使用感

えーとね、これに尽きます。

アプリってこんなに高速に起動するものだったんだ……

iPhone4を使ってるときにはアプリ起動に10秒とか余裕で掛かっていたのに、iPhone5sでは一瞬。ゲームだと少し掛かることもあるけどそれでも3秒くらい。すごい。おかげで写真を撮るストレスが大幅に減りました。これまでは食事前に周りの邪魔にならないように素早く写真を撮ろうとして、アプリがなかなか起動しなくて焦るみたいなことが頻繁にあったんですけど、今は従来通りの「さっと出してさっと撮って食べる」ということができるようになって良かったです。

あと、

指紋認証はなんだか難しい

一応、指示通りに登録してはみたんですが、登録方法が悪いのか、上手く認証できないことが多いです。角度を気にしないと通ってくれない。もう少し登録方法を試行錯誤してみる必要がありそうです。1本の指を何個も登録するとか?



ちなみに使用後のiPhone4は

彼女の人にプレゼントしました。

といっても電話契約していないのでWifi環境でしか使用出来ませんが、邪魔にならないカメラ程度には使えるかなあと思って。家でなら、写真撮影→Webに投稿なんかも簡単にできるしね。気にしていたのは「アプリ起動に10秒とか余裕で掛かっていた」という部分ですが、初期化したらだいぶ早くなってました。大抵のアプリはすぐに起動するし、アプリの動作も良い感じ。何かが悪さをしていたのかなー

彼女の人はもともと携帯を持ってない人なので、iPhone持たされても邪魔かも知れませんけど、まあ、たまに使うおもちゃくらいで使ってもらえれば良いかなと思います。