うさぎとミニカー


誕生日になるとAmazonの「ほしいものリスト」を公開してなにか誕生日プレゼントを贈ってもらう……という文化がネットの一部にあります。食料品とか生活雑貨品とかのライフラインの場合もありますし、アダルトグッズやジョークグッズなどネタ満載の場合もあります。まーある意味お祭りですからねー。

「ほしいものリスト」の他の活用法としては、風邪引いて寝込んでた友達がこれ経由でポカリスエット贈ってもらってたと言うのもありましたし、震災のときのボランティアに利用されたこともありました。使い方次第でいろいろなことが出来るのね。


んで昨日、otuneさんが誕生日ってことで「ほしいものリスト」を公開していてそのURLが「http://amzn.to/masafumiotsune」(「amzn.to」はAmazonが使っている短縮URL)でなんだかちょっと格好良くて羨ましかったので真似して作ってみました。


詳しいことはこちらを参考にしてみたください。

Amazon短縮URLを見てすぐ分かるものにカスタマイズするには? | 適宜覚書-Fragments

短縮URLサービス「bit.ly」にログインする必要はあるけど、簡単!
んで、出来たのがこれ。

http://amzn.to/nobodyplace

本名でも良かったんですけど既に取られてたのでこれで。


まあ僕がこれ公開したところでネタにもならんわけですが(というかそもそも自分備忘録用以上には使ってません)、なんか嬉しかったので公開しつつメモしておきます。お誕生日がそろそろ近いという方はぜひご活用下さい。



あ、最後になりましたがotsuneさん、お誕生日おめでとうございました。