「ほうれん草とアンチョビのトマトソースパスタ」作った

ほうれん草とアンチョビのトマトソースパスタ #lunch
※写真もうちょっとちゃんと撮れば良かった


休みの日は料理しなくていいんじゃね、と思いつつ、まあ好きなので。
久しぶりにトマトソースを作り、そのトマトソースで「ほうれん草とアンチョビのトマトソースパスタ」作りました。

美味しく出来たので軽く作り方。



トマトソース

レシピ本を参考にアレンジを加えたものです。

材料

  • 玉ねぎ …… 2個
  • にんにく …… 4かけ
  • トマト缶 …… 2缶
  • 固形ブイヨン …… 4個
  • 塩 …… 小さじ2
  • 砂糖 …… 小さじ2
  • 菜種油 …… 大さじ1
  • オレガノ …… 適宜
  • シアントロ …… 適宜
  • オリーブオイル …… 大さじ4

作り方

  1. 玉ねぎ、にんにくはみじん切り。
  2. 菜種油を鍋に入れてにんにくを中火でソテー。色づいたら玉ねぎを加えて塩少々(分量外)
  3. 玉ねぎが透明になるまで炒めたら、トマト缶を汁ごと入れる。
  4. トマトを潰しながらかき混ぜる
  5. 固形ブイヨン、塩、砂糖、あればオレガノ、シアントロなどを入れる。
  6. 煮立ったら弱火にして、ときどきかき混ぜながら20分ほど煮詰める
  7. とろりとしたら火を止めて、オリーブオイルを入れてさっくり混ぜて完成。

もっと美味しくするには

  • あればローリエを入れる。セージやタイムもあれば入れる。
  • 甘いトマトソースがお好みの場合は、砂糖の量を大さじ1~1.5くらいに増やしてください。
  • ハンドミキサーやハンドブレンダーを使うと材料すべてを粉砕して滑らかなトマトソースに出来ます。ローリエを入れた場合には、粉砕する前に取り除いておいてください。

トマトソースは冷めたら小分けにしてフリーザーパックに入れて冷凍。
しばらく持ちます。



ほうれん草とアンチョビのトマトソースパスタ

トマトソースさえあれば、基本的に何を入れても美味しいです。

材料(1人分)

  • パスタ …… 100g
  • トマトソース …… 180cc
  • にんにく …… 1かけ
  • 唐辛子 …… 1本
  • ほうれん草 …… 半束
  • アンチョビソース …… 適宜
  • 塩 …… 適宜
  • オリーブオイル …… 適宜

作り方

  1. にんにくはスライス、ほうれん草はざっくりカット。唐辛子は種を取り除いて輪切り。
  2. パスタを茹でるお湯を沸かす。お湯が沸き次第パスタを入れる。
  3. オリーブオイルを熱してにんにくをソテー。香りが立ったら唐辛子を加える。
  4. にんにくが色づいたらほうれん草を加えて塩を振って軽くソテー。
  5. トマトソースを加えて混ぜる。水分が足りなければゆで汁を適宜加える。
  6. アンチョビソースを入れて味を見て良ければ完成。
  7. 茹で上がったパスタに掛けて食べましょう。

たまたま冷蔵庫にメインになるような具がなかったのでこうなりましたが、イカとかタコとかあるともっと美味しいトマトソースパスタが作れると思います。今日は1.4mmのパスタ(フェデリーニ)を使いましたが、ペンネでもよく合います。ていうか、家にペンネ余ってたのを食べ終わってから気付きました。それ使えば良かった……