内閣支持率のグラフを更新しました。

使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所

内閣支持率



「このまま少しずつ支持率を減らしながら消費税増税に向かうのかな」なんつて考えてたら60%台を回復してきました。なんじゃそりゃ。安倍さん個人への信頼度というか支持率というか、そういうのっていまだにそんなにピンときてなくて、「なんだか頼りない」みたいなことを言う人って意外に多いんですけど、でも内閣への支持率を出してみると60%が支持していると出るわけで、なんだかよく分かんないですね。

僕自身も感じている、経済を中心とした「ぼんやりとした先行きの明るさ」みたいなのが支持に繋がってるのかなあ。早いところ経済を建て直して、経済以外の懸案問題が目立つように、またそれに積極的に取り組むようになっていって欲しいところです。経済は超重要だけど、あくまで国民生活の基盤ですよね。その上におかずが乗ってこそなわけで基盤だけではね。そう思います。



政党支持率



自民党と「支持なし」のデッドヒートが白熱する中、日本維新の会がついに支持率2%を割り込みまして、みんなの党にも抜かれてしまいました。これで日本維新の会は、自民党、民主党、公明党、共産党、みんなの党に続く6番目の政党と言うことになります。それにしちゃあメディア露出が多すぎますけど(むしろメディア露出が多いのに支持率が低すぎる?)。そのうち、生活の党、社民党などと野合したあげく泡となって弾ける、「ぷよぷよ」みたいな展開にならないか心配です。まあ、橋本さんの任期一杯までは大騒ぎしはるんだとは思いますが。