「酒粕のクリームパスタ」を作った

今日のまかない:酒粕のクリームパスタ #dinner


「スペイン料理日記」からのスピンアウト。
まかないで作ったパスタが随分美味しく出来たので、作り方をメモっておきます。ただ、この作り方で「完成」というわけではなく、塩加減なども含めてまだまだ改良の余地は大きいので、参考程度に受け取っていただければ。



材料(3人分)

ソース

  • 酒粕 …… 60グラム
  • 生クリーム …… 30cc
  • キャベツ …… ちょうど良いだけ
  • にんにくの芽 …… ちょうど良いだけ
  • オリーブオイル …… 大さじ3
  • 塩 …… 適宜
  • 黒こしょう …… 適宜

パスタ

  • パスタ …… 250グラム
  • 塩 …… 小さじ2


作り方

  1. パスタを茹でるお湯を沸かし始める。塩を入れておく。
  2. お湯が沸いたらパスタを茹で始める(ソース作りに10分ほどかかるので茹でるタイミングはそれを考えて調整のこと)
  3. フライパンを熱してオリーブオイルを入れる
  4. にんにくの芽を炒める。あらかた火が通ったらキャベツを加えて塩を入れ、さらに炒める
  5. 油がきちんと回ったらにんにくの芽とキャベツを取り出しておく
  6. フライパンにパスタのゆで汁を加える(酒粕の溶け具合を見ながら調整。今回は500cc入れたあと煮詰めました)
  7. 酒粕を少しずつ入れて伸ばす。酒粕を小さく切っておくとやりやすい。
  8. 生クリームを加える
  9. 塩と黒こしょうで調味して良ければ、キャベツとにんにくの芽を戻す
  10. パスタをざるに空けて水を切り、フライパンの中へ投入
  11. ソースと絡めて出来上がり

材料を切る時間を考えても、だいたい15分くらいで出来ます。


改善したい点

  • もう少しソースがあった方が良いかな → 小麦粉を入れる。小麦粉を入れないと、ぴしゃぴしゃで煮詰めざるを得ない
  • 生クリームは使いたくないなー → 豆乳を使うのが良さそう。牛乳でも良いけど、豆乳なら乳製品を摂らない人でも食べられる。
  • 具はもう少し工夫があっても良いかな。ほうれん草とかベーコンとか合いそう。きのこも良いね。



……なんかスペイン料理屋で働いて、パスタのレパートリーばかりが増えている気がします……

でもペペロンチーノを美味しく作れるようになったのは嬉しいな。
別にペペロンチーノの修行に入ってるわけではないんですけれども。。