【艦これ】 「ぜかまし」こと「島風」ちゃんの人気ぶりがすごい コスプレも

18_01.jpg


通称「艦これ」、正式名称「艦隊これくしょん」というゲームが今一部で盛り上がっておりまして、旧日本軍の海軍艦船や装備、航空機などの名称にやたらと詳しくなる人が続出しております。艦これが流行っている理由はそのシンプルだけど奥が深い(でも運任せな)ゲーム性もありますが、やっぱり「艦船をみんな萌え絵化したうえにフルボイスにしてみました」というどこ狙いだったのかさっぱり解らない潔いあざとさでありまして、大量に出現する艦船の中から自分好みの女の子(ゲーム内では「艦娘」(かんむす)と呼びます)を贔屓に艦隊を構成する提督が後を絶ちません。艦これやってない人には何のことだかさっぱり解らない前文だと思いますが、そんなこと気にしたら戦略的敗北です。


各自好きな女の子は様々だと思いますが、人気のある女の子の1人が、駆逐艦としては飛び抜けた性能と、見た目のセクシーさで人気がある「島風」ちゃんです。記事冒頭に表示した画像の女の子ですね。ニックネームは「ぜかまし」。画像の中に登場する浮き輪に右→左の横書きで「しまかぜ」と書いてあることが由来だそうです。ほー。

18_01_02.jpg
(かなりレアであり、僕はまだゲット出来てないのでオフィシャルリリースから画像をお借りしました)




ハードルが高いコスプレ

人気が出た二次キャラはコスプレされるのが世の常ですが、上の絵でもわかるとおりかなりきわどい衣装なんですよね……実際に揃えた写真をこちらの記事から引用しますとこんな感じ。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】ハードルの高いぜかましコス 他雑談まとめ

896: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/15(月) 18:47:03.77 ID:QwexVIiP

18_01_01.jpg

これを着用しようという漢気ある提督は



おおう。露出の多さ、というかもう生地の小ささがそれでいいのかと。かなり体を鍛え上げないと着れない衣装だし、着れたところで表に出すのには度胸がいるだろうなあ……と思っていたのですが。



レイヤーさんすげえ

コスプレイヤーのためのコミュニティサイト「Cure」で検索してみると…

「島風」(艦隊これくしょん-艦これ-)のコスプレ写真 – コスプレCure

……綺麗な人ってのはいるもんですね。すげえ。レイヤーさん(橘れみかさん)のブログでもう少したくさん画像を見ることが出来ますが、高いハードルってのが誰にとっても高いわけじゃないんだなと言うのがよく解りました。
(引用するのがなんとなく憚られたので、詳細はリンク先でご覧下さいな。)

【無料配布中】艦これ島風changコスプレ画像zip配布はじめました|melancholical parade


制作日記も。

【衣装制作日記】艦隊これくしょん/駆逐艦島風編|melancholical parade

やっぱりいろいろと大変だったのね(笑)
ていうかそうか、まとめブログに掲載されてた衣装がそもそも橘れみかさんのか。
試行錯誤の結果、きちんと造形になってるからなあ。すごい。


コミケとか大きなイベントで着れるのかどうなのか正直よく解りませんけども(確か露出に関してはうるさかったよね?)、とりあえず「レイヤーさんすげえ」というのがよく解ったので、今日のところは満腹です。

本当にありがとうございました。




……あと、

もう「艦これオンリー」ってやってんのな……
君らどんな行動力してんのよ……