コリアンダーとレモンバーム


最近、コリアンダー(パクチー)の苗が可愛くて仕方ないです。

冗談みたいに寒い2月のある日、たまたま寄ったケーヨーデイツー川端店で198円で売ってるのを見掛けて、「ちょうどプランター空いてるし、今生えてるヤツを料理に使って終わっちゃっても数十円損するくらいだな」と思って購入。ダメ元で植えたのですが(コリアンダーは弱いので植え替え禁止というのをどこかで読みましたが問題なかった)、なかなかどうしてもう随分頑張っています。十分に元を取ったし、あと2回くらい摘めて、種を残してくれたら100点満点だなあという感じ。今のところ順調ですが、そろそろ虫が出てくるので気が抜けません。こんな規模でも農業は大変だ。


ところでこのレモンバームを見てくれ こいつをどう思う?

真ん中がコリアンダー、左側がレモンバームです。

凄く……元気です……

上で「ちょうどプランター空いてるし」と書いたとおり冬の間は完全に縮こまってしまい、もうこれは枯れたなーと思っていたのですが、暖かくなるにつれて再び元気に。ハーブってすげえなあ。よく、「ちょっと蒔いたら増えちゃって困ってる」みたいな話を聞くけど、ホントだなあと思いました。

しかもですね、こいつ、元々はここにいなかったんですよ。この場所にはミントさんがいらっしゃってですね、レモンバームさんはこっちにいたんです。


04_02_01.jpg


秋までは確かにそうだった……でも気付いたらこうなってました。

で、ミントさんはどうなったかというと、


04_02_02.jpg


端っこに追いやられてます。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

土の中では一体どんな抗争が行われてるんでしょうか。


ミントさんとレモンバームさんどっちに思い入れあるのって別に両方ないわけで、どっちが勝っても構わないっちゃ構わないんですが、同じハーブでもさらに強弱があるってすげえと思いました。



そんで、レモンバームさんって結構使い道ないのよね……