SOHOオフィスでの近況

27_01.jpg
(写真はこちらからお借りしました)

相変わらずSOHOオフィスで仕事をしております。窓のない狭い部屋は蛸部屋みたいですが、目的がはっきりしていて外から邪魔も入らないので集中できます。この状況で6週間働いて鬱になるどころか元気になって行ってるので、自分にはこういう環境が合ってるんだろうなあと思います。人としてはどうかと思いますけども。

そんなSOHOオフィスですが、これがSOHOオフィスということなのか、なんというか「環境が不安定」です。以前書いた「大声で朝礼をする会社」は今月中旬くらいにいなくなってしまいました。最近声がしないなあと思っていたらば。フロアの角にあった大きめの会社も引っ越しました。その一方で廊下を挟んだはす向かいの場所に近日中に引っ越してくるっぽいです。工事してました。

やっぱりこうSOHOオフィスっていうとこういう、賃料は安いが施設は最低限で部屋もそれほど広くなく、

  • 仮住まいとして使って良い物件が出たらそちらに移る
  • 起業したばかりで事務所を構えたものの社員が増えて引っ越す
  • 期間限定の営業所として使う

といったような利用の仕方になるのかなあと思います。個人の作業場としては良いけど、お客さんを通すにはちょっとあまりに質素だもんなあ。会社ってある程度印象も大事で、合理的であれば良いというものでも無いと思うし。そういう用途ではちょっと厳しいのかな。


まあそんなこんなで、朝は少し静かになりました。
でも明日はどうなるかわかりません。


現場からは以上です。