hatena-blog.png


「購読中のブログが更新されたらメールする」機能をオフにしようと思って設定を見ていたら、
ブログの設定にこんなのが付いてるのを発見しました。あれ、これ前はなかったよね?


20_01.jpg


と思ったら、ブログ比較記事を書いたすぐあとに追加された機能でした。
すみません、気付いてませんでした。


コメントが書かれたときにメールで通知するようにしました - はてなブログ開発ブログ

自分が開設しているはてなブログにコメントが書かれると、はてなに登録しているメールアドレス宛に上記のような通知メールを送信します。

コメントごとにリアルタイムで送信されます
自分が書いたコメントについては通知されません



おおー。いいんじゃない、いいんじゃないの。


(まだしてない)楽天ブログからの移行をいよいよするときが来たんじゃないか。
どうですか、奥さん。奥さんじゃないけど。


ちなみにあれからも何か色々機能が追加されてるはてなブログ

「開発ブログ」の「新機能」カテゴリに色々とまとめられています。

新機能 - はてなブログ開発ブログ

最近の新機能から気になる機能をピックアップしてみると、


記事に見出しを入れてわかりやすく! 編集画面から見出しを簡単に入力できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

本日、はてなブログの編集画面に、見出し入力補助機能を追加しました。

記事の本文に3種類の大きさの見出し(大見出し、中見出し、小見出し)を簡単に挿入できます。



「記事に見出しを」はブログとしてはありふれた機能だけど、「大見出し」「中見出し」という表現が、「H1」「H2」みたいな俺らには解るけど彼女らには解らんだろうな的な表現じゃないところに好感。慣れれば「H1」「H2」でも問題はないのだけど、「慣れるまでをどうするか」ってのもUIの課題だろうからなー


ドラッグで拡大縮小。見たまま編集で画像の表示サイズを簡単に変更できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

本日、はてなブログの「見たまま編集」画面において、画像の表示サイズをドラッグで簡単に変更できるようにしました。

デフォルトの編集モードである「見たままモード」で記事を作成・編集する場合、これまで画像の表示サイズを変更するには HTML編集 画面で明示的に指定する必要がありました。今回の修正により、見たまま編集 画面に貼り付けた画像の四隅をドラッグするだけで、拡大および縮小が可能になりました。



「ドラッグで拡大縮小」は、画像も「見たまま」扱えるという点で頭脳がシームレスになって良い感じかと。


コメントが書かれたときにメールで通知するようにしました - はてなブログ開発ブログ

自分が開設しているはてなブログにコメントが書かれると、はてなに登録しているメールアドレス宛に上記のような通知メールを送信します。

コメントごとにリアルタイムで送信されます
自分が書いたコメントについては通知されません



「コメントが書かれたときにメール」は以前も書いたので割愛するけど、そういう需要はあるっぽいのでいいかなーと。特にブログをコミュニケーションツールとして、自分の「入口」として用意している人には、こういう機能は必要みたい。メールアドレスを教えなくて済むメールっていうかな。



「ブログを如何に快適に書くか」という方針がブレない機能追加が多く、とっても良いと思います。

最近Webでは「個人がものを書く」ということに再び照明が当たっているみたいで、著名人がメールマガジンを始めたり寄稿形式のサービスに投稿し始めたり、ニコニコの「ブロマガ」みたいな他のサービスに隣接するブログサービスが始まったりしています。また、何か表現活動をしている人がその補佐としてブログ的な静的アーカイブを用意するというのも流行りつつあるように見えます(そんな表明をここ半年くらいでとてもたくさん見るようになりました)。Twitterの反動ですかね?もしくは一通り触ってみて「代替できるもんじゃないね」ということになったか。詳しくはよく解りませんが、はてなブログもそういう流れに乗っていけるかな。引き続き、この調子で頑張っていって欲しいと思います。