動画情報のURLが「/thumb_watch/」から「/thumb/」に変わってたのに対応

全く気付いてなかった。


ニコニコ動画プレイヤーのUIをカスタマイズするGreasemonkey」など修正しました。


違反動画の通報がログイン必須になってたので修正


以前はログインが必要なかったのでここから投稿者名を取得するみたいなスクリプトを書いてました。その後、プロフィールの概要ページ(下記例参照)から取得するように変更したのですが、以前のまま残っていたコードがあり、そのコードで投稿者名が取得できなくなっていたので修正。今は、動画APIからuser_idを取得し、それを使ってプロフィール概要にアクセス→スクレイピングして氏名を取得しています。



タグ検索用RSSに表示しないユーザーを設定してみた

タグの検索結果をRSSで購読してて最近気になるのは、SPAM目的なのか目立ちたいだけなのか意味のない動画を無関係のカテゴリ(「ニコニコ技術部」とか)やタグ(「TAS」とか)に大量に投稿している投稿者。同じ動画を何度も何度も投稿したり、他の投稿者を攻撃する動画を執拗に投稿し続けたり、衆目を集めるためか自殺を仄めかしたり。もちろんそういう動画を投稿すること自体はその人の自由なんですけど、無関係のカテゴリに放り込まれるのはとても迷惑。あまり改善する見込みが無さそうなので、少し自衛していこうかなと。

定期的にアカウントを変更するのでイタチごっこになりそうですけど、とりあえずブラックリストを自分で持ってそれに登録があるユーザーの動画はRSSの一覧から外していくようにしました。一応、よほどのことが無い限り追加はしない予定です。

ニコニコ動画 タグ検索 RSS+


迷惑な投稿者の例としてはこのあたりを参照されたし。

でいだぶるとは (デイダブルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科