25_01.jpg


ニコニコ動画のサービス「ブロマガ」。

簡単に言うと「ニコニコ動画のアカウントでブログが書ける」「メールマガジンも配信できる」というものなのですが、アカウントを取ってから「何を書こうかなあ……」と思っていて。ニコニコ動画の技術的な話とか、もしくはカルチャー的な話とか、そういうことを書こうかなあとも思ったのですけど、「1日1ニコ」のことを考えてみるとアレって基本的に動画の紹介ブログなので、自分の深い感想とか、ネタバレになりそうな解説とか出来ないんですよね。簡潔に、できれば3行くらいの中で紹介と、感想と、オススメコメントを盛り込むようにしているので、長々とは書けません。色々と思うことはあるのですけどね。特に物語系のお話なんかだと。


そういうのを、ここで書いてもいいし1日1ニコで書いてもいいしで長らく躊躇していたのですが、そうかブロマガ使えば良いんだと言うことで、そちらで「編集後記」的な位置づけで記事を書くことにしてみました。名前は、「1日1ニコの裏の裏」。

1日1ニコの裏の裏 - ブロマガ


基本的にはこんな予定です。

  • その日紹介した動画の中から1つをピックアップして感想と解説
  • 近況とかお知らせとかあればそれも書く
  • 毎日更新できるかどうかはわかんない

まあなんかね、好きな動画についてきちんと書ける場所を作ろうと思ったんですよね。李花尺さんという東方手書き動画作者の方が最近ブログで始められたのを読んで「俺も書きたいことあるぞ」と思ったせいというのもあるんですけど、考えてみれば「1日1ニコ」って好きな動画に好きって言いたいから始めたのに、結局紹介にページを取られて上手いこと「好き」って言えてないなあと思って。


ま、そんな感じでいつまで出来るかわかりませんが、気が向いたらお付き合いいただけると嬉しいです。