ニコニコ動画Q ロゴ


ニコニコ動画のPR情報は「ニコニコインフォ」というブログに集約されています。

ニコニコインフォ

ニコニコ動画の障害情報もその中にあり、「メンテナンス・障害・復旧」というカテゴリでまとめられています。

ニコニコインフォ‐メンテナンス・障害・復旧の記事一覧

ニコニコインフォはブログであるのでRSSも発行されています。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/index.xml


ただこのRSSはなぜか「メンテナンス・障害・復旧」カテゴリを含んでいません。基本的には、関連イベントや関連商品のリリース情報がメインです。自分としては「メンテナンス・障害・復旧」の情報もRSSで取得したいので以下のように問い合わせてみました。

ニコニコインフォのRSSを取得しているのですが、RSSに「メンテナンス・障害・復旧」の内容が含まれないのは仕様でしょうか?出来ればRSSに含めるか、別途RSSを用意していただくと助かるのですが。


ヘルプに項目がないところ無理矢理質問をしたので、回答いただけないかなーと思っていたのですが、親切にも回答いただけました。ほんとにいつもありがとうございます。

回答は下記の通り。

ニコニコインフォのRSSの件につきまして、
「メンテナンス・障害・復旧」の内容がないことにつきましては、
現在の仕様となります。
ご不便をおかけ致しており申し訳ございません。

この度いただきましたお声は貴重なご意見として承り、
今後の運営のご参考にさせていただく所存でございます。

以上どうぞよろしくお願い致します。

仕様かー仕様じゃ仕方ないな。「仕様です」はくつがえせぬ神の言葉。


幸いこの間自作した「メンテナンス・障害・復旧」カテゴリだけのRSSが上手く動いているようなので、今のところ困りはしないのですけど、一応、「メンテナンス・障害・復旧」カテゴリページにも「RSS」というアイコンを表示させている以上、ニコニコインフォに含めるか、独立したRSSを作成するかした方が良いと思うのよねー。
(ニコニコインフォの情報量は膨大なので多分後者が正解)


もしこのブログを見掛けることがあったら一考していただけると嬉しいです > 中の人たち


参考リンク

「ニコニコインフォ‐メンテナンス・障害・復旧」のRSS作った | mutter


追記:反映されるようになったようです

対応されたのかどうかは解りませんが、2013/01/18現在、RSSに「メンテナンス・障害・復旧」情報が追記されているようです。やっぱりニコニコインフォの圧倒的な情報量に埋没してしまいますが(苦笑)、ともあれきちんと含まれるようになりました。


ただ、情報追記されて更新日時が更新されたエントリには対応していない模様。
直近で言うとこれはRSSに掲載されたけど、

1/23 ニコニコチャンネル臨時メンテナンスのお知らせ‐ニコニコインフォ

こっちの方は掲載されてません。

【復旧】過去ランキング集計の不具合‐ニコニコインフォ

普通のRSSだったらまあそうですよね。
「公開日」が更新されない限り古い記事のままだしRSSにも掲載されませんね。仕方ないかー。
こういうタイプのお知らせにブログのRSSで対応するのって案外めんどいなー
(ちなみに自作のRSSは、記事一覧のHTMLソースの中に含まれている「更新日時」を読んで、それを日時としてRSSを作成してるので更新されたエントリーは再度RSSに登場します)


追記その2

こんなメンションいただきました。



なるほどなるほど、そういう意味もあるのかー。確かにそういうこともあるかも知れませんね。PR専用のRSSを用意すれば?とも思いますが、ニコニコインフォにそこまでのリソースは割けないし、ニコニコインフォの機能内でやってこれで十分でしょと言えば確かにそうだなあ。

半ば自覚して書いてるんですけど、ぶっちゃけ、普通の人にRSS何か要らないんですよねー。言ってみればRSSなんて今どきそのくらいの用途(Webサービスに渡して人に見える形に加工して貰うためのデータセット)でしょ、ということでもあるかもしれない。RSSで逐一配信されてなくても、トップページにアクセスした人が把握すれば良いじゃん的な。うーん。そうなのかしら。