今年の冬は何か好きになれない

もともと冬が好きではないというのはそうなのですけれど、それでも最近は、

  • 冬の女の子は服装にいろいろなバリエーションがあって可愛い
  • ひんやり肌を刺すような冷たさが懐かしい想い出を思い出させてくれる

というような理由で「あんまり嫌いじゃなくなったな」と思っていたのですけど…今年の冬は何かダメです。好きになれない。単純に寒いからかなー。京都の12月の平均気温、平年値が7.0℃、2011年が6.5℃、2012年が5.4℃と確かに例年に比べて今年の冬は寒いようだけれど、それより寒かった年は他にもあるし(例えば2005年は3.9℃)、そこまでのものかっていう気も…

気象庁 | 観測開始からの毎月の値


やっぱり何か精神的なものでしょうかねー。日々の生活を通して見る「冬」が楽しく見えない的な。
落ち込んでるかっていうと別にそういうわけでもないのですけどねえ。

まあいいや、「いつもより寒いから」ってことにしておきましょうかね、わかんないから。とりあえず。