「民主党はありえんし、政党でかつ政権をになうまたは影響を与える可能性のある政党で他にまともなものは…」という消極的な理由で、少なくとも比例は自民党に投票しようと思っていた(小選挙区の方は候補者見て。つってもあんまり選択肢ないですけど)んですけど、これ読んでなんかなーすげえ微妙な心境になってしまいました。




いやあ結構ねもうなんというか、凄い話だと思うんですよね。簡単に言うと義務を果たさない人間の権利は停止して良い、ということなんだろうと思うのですけど、えー。市民権の停止くらいだったら聞いたことありますけど、「義務を果たさない国民には権利を与えない」とまで言いきるのは聞いたことないわ…

やあ、自民党が丸ごとそういう政党だって言ってるわけじゃないんですけどね、どうせこんなんで改憲とか無理に決まってるし、でもまともな政党なんだったらもう少しこいつらなんとかせえよという話で。こいつら程度も何とか出来ないんだったら、結局またアレじゃん、何かある度に政局ってことになるわけでしょう。民主党じゃんそれ。そんな政党に投票する価値あんのかという…


ずっと「御託は良いから投票に行け、まずそれからだ」と言ってきたし今もそう思うのですけど、でもなあ、今回の選挙を眺めてるともうなんというかこの中から選べって本格的に無理ゲーじゃねえ?という感じも。「政治?選挙?興味ないね」という向きは相変わらずダメな大人だと思うのですけど、「いろいろ比較検討した結果今回は行かないわー」という向きはなんかもう賛同せざるを得ない的な。実際に立候補者のいる「小選挙区」の方は選びようがあるんですが、政党の方は(日本の将来に大して影響は与えそうにないけど一番まともかも知れない)小政党に投票するしかないのかなー。例えば、なんだろう。なんだろう。まともな小政党って何だろう。み、みんなの党…?

衆議院選挙2012 マニフェスト早見表 - Yahoo!みんなの政治

でもマニフェストマッチやってみたら公明党でした…

衆議院選挙2012 マニフェストマッチ - Yahoo!みんなの政治

うーん…


それにしても「2050年自然エネルギー100%を実現」とか禿げ上がりそうなこと言ってる社民党はなんで21世紀にもなって存在してるのか全然不明ですよね…早く消滅すれば良いのに。社民党に割くコスト自体がもったいない。