存外に写真使われていて嬉し恥ずかし

ベジミートのラープと豆腐の和え物


僕のFlickrのIDは「is_kyoto_jp」と言うんですけど、この単語が結構重複しない単語らしくて、検索すると自分の写真が使われているサイトや記事が結構見つかります。検索で引っかかっているのは使用条件を満たして「is_kyoto_jp」とクレジットを表記してくれているものですね。

is_kyoto_jp -nplll -flickr.com -tumblr.com – Google 検索

特にOKGuideさんでもの凄いたくさん使われてるみたいです。ありがたい。

自分で取り立てて宣伝したことはないので、検索して引っかかって来られてるんでしょうかね?んで、権利が「Attribution」(商用OK、加工OK)であることを確認して使う、と。特に「使える写真を」「綺麗な写真を」と考えて撮っていないものも多いんですが、使い道はあるのですね。



使用条件について

今後も特に変更するつもりはありません。
簡単に書くと、

  • 加工OK
  • 商用OK
  • 要クレジット表記

です。
詳しくはFlickrで指定している使用条件を見て下さい。

Creative Commons ― Attribution 2.0 Generic ― CC BY 2.0

日本語版はこちらです。

Creative Commons ― 表示 2.0 日本 ― CC BY 2.0
クリエイティブ・コモンズ リーガル・コード

使用許諾の申請は必要ありませんし、事後承諾の報告も必要ありませんが、報告いただけるとそれはそれで喜びます。


今後ともよろしくお願いいたします。