Friday Five – 2012/10/05 : Laundry!



恒例のFridayFive
今回は洗濯編。


thefridayfive: The Friday Five for 21 September 2012…



  1. Washing machine: front-loader or top-loader?(洗濯機:ドラム式ですか?それとも縦型?)
    縦型ですねー。こだわりと言うよりも単純に買い換えていないだけですが。次に買うときには検討するかも知れません。
  2. Detergent: liquid or powder?(洗剤:液体洗剤ですか?粉末洗剤ですか?)
    彼女の人に全部お任せ(人一倍香りに敏感なので任せてます)なので詳しくは解らないのですが、使ってるのは液体洗剤ですね。「粉末よりも残りにくく汚れが良く落ちる。出すとき楽。」というようなことを言っていたような気がします。
  3. Rinse cycle: fabric softener or another additive?(すすぎ:柔軟剤とか何か使いますか?)
    臭いや汚れが気になるときはお酢を入れています。柔軟剤は滅多に使わないけど、僕だけかも。
  4. And then: clothesline or dryer?(そして:乾燥は乾燥機?それとも干しますか?)
    干しますね。単純に乾燥機がないからと言うのもありますが、例えあってもきっと(日常的には)使わないと思います。電気代が気になってね…貧乏性ですから…小さい子どもがいて服屋タオルの回転率が追いつかないとかならともかくね。大人2人だから。
  5. Do you fold things straight off the line or out of the dryer? What do you iron (or have someone iron for you)?(アイロンがけは?)
    基本的にしないですねー。仕事でスーツを着てればきっちりアイロン掛けるんでしょうけど。


というわけで洗濯編でした。
個人的にはよく言えばこだわりがない、悪く言えば大雑把なので洗濯について語ることがあんまりありません。基本テキトーです。

ただ1つ思うのは、「洗濯機は大事。」

今家で使っている洗濯機は彼女の人が買って持ってきたヤツで、僕のヤツは使用年数や汚れのリスクを考慮して、一緒に住むときにリサイクルショップに引き取ってもらいました。が、その今の洗濯機がなかなかにセンシティブなヤツで、ちょっと洗濯物が偏るとすぐ洗濯を止めてしまうという。彼女もよくよく検討して買ったんだと思いますが、こればっかりは買わなわからないところありますからねー次回こそは。



なおFriday5ですが、今回が最終回になろうかと思います。たぶん。

というのも本家の方がすっかり更新止まってしまったのですね。
今書いてるヤツは10/5のものだから僕も更新してませんでしたが。
またいずれ更新されたらその時は更新したいと思いますが、一旦これで最終回。