ベジミートのラープと豆腐の和え物


今年もいよいよ押し迫って参りました。今日が終わるとあと3日!あと3日かー。思うことも色々あるのですけどそれは後に回しまして、とりあえずこのブログの記事別年間アクセスランキングを発表したいと思います。あんまりたくさん紹介しても何ですが、バキッとTOP50をどうぞ。


記事別年間アクセスランキング2012
1 位オナニーする女性の割合はどれくらいなのかという話(と、ソフトオンデマンドすげーという話)
2 位[Skyrim] アイテムのインターフェイスを改善するMOD「SkyUI」とその日本語対応
3 位般若心経ロックに付けられてた現代語訳が格好良すぎて泣いた
4 位【速報】関電「計画停電2012」のスケジュールが発表されました
5 位Windows XPが重い場合の対処法 - wuauclt.exeさん大暴れの巻。
6 位[Skyrim] 急にクラッシュ/フリーズするようになってしてみた対策まとめ(PC版)
7 位どう考えてもはてなブログが一番オススメしやすくて悩んでいる(最近のブログサービス比較)
8 位小銭が貯まってしまったときの対処法。
9 位[Skyrim] 英語/日本語ハイブリッド版を作る(英語音声+日本語字幕ver)
10 位体に悪い食べ物 in アメリカ 2010年度版まとめ

まずはTOP10。

旧い記事の方がWebに浸透していて影響力を持つのは仕方ないですが、その中で2012年に書いて反響が大きかったのが、「Skyrim」「関電の計画停電」「はてなブログ」。…ここから何か「今年の世相」のようなものを考えようと思ってピックアップしてみたんですがさっぱり解りませんね。このブログ自体が世相から隔絶されているというのもあるし、世相に沿って書いても大して面白い記事を書けないというのもあるし、そもそも世相に沿うような記事というのは瞬間風速こそ大きいものの収束するのも早く、「年間」というような区切りにするとあんまり上位に来ないというのもあるしで、そもそもこのブログの上位10記事から世相を考えるのがどだい無理でしたね。

ともあれ栄えあるTOPに輝いたのが女性のオナニーに関する記事なわけでして、しかも2位のゲーム「Skyrim」の記事、3位の「般若心経ロック」の記事に比べると、1.5倍のアクセス数。一体全体このブログは何のブログなのかと頭が痛くなる想いです。適当にやってるから当然の結果なんですけども。


次行きましょう。



記事別年間アクセスランキング2012
11 位【メモ】 Thunderbirdでメールが受信できないとき。
12 位Outlook ExpressからThunderbirdへの移行
13 位SofTalk - ゆっくりボイス作成ソフト。
14 位[Skyrim] 再インストールと日本語フォントの変更
15 位半角英数をチェックする。
16 位[Skyrim] コンソールを使って顔や体型を再調整する
17 位MLBの年金制度とNPBの年金制度。
18 位【メモ】古いバージョンのFlash Playerをインストールする
19 位[Skyrim] TESほとんど素人な自分みたいな人向け初期FAQ
20 位【メモ】 iPhone"○○"で購入した項目の一部はiTunesライブラリにまだ転送されていません。このiPhoneをアップデートする前に

続いて11位から20位。

このエリアは全体的に「Tips系」みたいな記事が多いですね。Softalkの記事もまだアクセスされてるんだ。今だと、棒読みちゃんとかトークロイドとか便利なソフトウェアがいっぱいあるので、必ずしもSoftalkでなくても良いのですが、原点的な話でしょうか。

こういう記事は基本的に自分のために書いていて(自分用Wikiにまとめた内容からエントリに起こすというのもたまにあるけど)、一番見返しているのも多分僕なのですけど、同時にアクセスもされているというのは情報を共有できてる感じがして良いですね。間違っていなければ良いのですけど…


次。



記事別年間アクセスランキング2012
21 位iPhoneの着信拒否を設定した
22 位[Skyrim] SkyUIがいつの間にか凄いバージョンアップしてた
23 位【Minecraft】 各種Mod 1.4.2対応状況まとめ 【メモ】
24 位軟骨ソーキの作り方。
25 位ATOKで勝手にカナロックになってしまう現象の直し方が分かった。
26 位4GB以上のサイズのファイルを圧縮するには
27 位【小ネタ】 女体盛りが進化している件 【閲覧注意】
28 位【Minecraft】 各種Mod 1.3.2対応状況まとめ 【メモ】
29 位iPhone4とBluetoothが途切れまくるときの改善方法
30 位【メモ】 Thunderbirdでメールが受信できないとき(最適化しても無理なとき)

21位から30位。

やっぱりTips系が多いです。さっきも書きましたがこういうTips系は初動が大人しくても「テール」としてアクセスを集めることが多いんですよね。もちろん内容がないとダメですけども…内容がきっちりあるまとめって書くのすごい面倒くさいので、僕もあんまり書けてません。ニュースサイトの人とか凄いなーと思います。まー出来ないもんは出来ませんが。

そんな中で27位に女体盛りの記事が食い込んでることにすごい安心を覚えます。
そうじゃないと。


次行きます。



記事別年間アクセスランキング2012
31 位【メモ】Subversionでcleanup出来なくなったときの対処
32 位【ニコニコ動画】 作業用BGMの作り方まとめ
33 位【メモ】 Windowsネットワークが不安定なので調べたことなど
34 位【メモ】 ソフトバンクWi-Fiスポット「FON」と「0001softbank」の速度の違い
35 位マウスカーソルが勝手に動いてしまう件(Windows XP) → 追記あり
36 位冬場は追い炊きよりも入れ直した方が節約になる?(訂正あり)
37 位URLで使える文字、使えない文字。
38 位IE以外のブラウザ(Firefox/Safari/Opera…)でクリップボードにコピーする(Flash ver.10対応)
39 位『「ダンス」が法律で規制されている』という呼びかけについて思うこと
40 位【メモ】 Tumblrに関する情報あれこれまとめ。

31位から40位。

「Let's Dance委員会」による風営法改正に対する取り組みにコメントした記事が注目を浴びました。3.11以来シロクロはっきりさせないと許せない人たちが増え、主張の一部に疑問を投げかけると自分の全活動を否定されたかのように受け止め感情的になりがちだと僕は感じています。この問題の当事者には友人もとても多くそのように反発されたらと怖かったのですが、疑問を抱えたまま無邪気に賛成など出来ないのもまた僕なので、今は書いて良かったと思っています。瞬発力があって行動の妥当性は後から考えるタイプの人には、問題提起やこじ開けるような作業を任せ、僕のようなタイプはその行動形式では拾えない種類の人を地道に説得していく作業をになうということだと、個人的には思っています。「自分の行動こそが唯一正しい」と思い込む人には理解してもらえませんが。

何はともあれ10万人署名達成おめでとうございます。お疲れさまでした。ここがゴールではなく活動はまだ始まったばかりですが、これから「議員一覧ページ」を作成する上でこの署名リスト足がかりになりますし、その先に風営法改正も見えると思います。他の法規制が厳しい業界(例えばゲーム、映像、出版、パチンコなど)に比べると、真の当事者であるべきクラブやライブハウスの姿が見えにくいのが気になるところですが、そうしたものも追々整備されていくのであろうと思います。今後も引き続き応援しています。


さて、最後。



記事別年間アクセスランキング2012
41 位【メモ】 ATOKでカナ入力しかできなくなったとき(カナロック)
42 位PHP Simple HTML DOM Parserがとっても便利
43 位[Skyrim] 最近入れてみたMOD(ヘルメットを透明化するMOD他)
44 位画面遷移せずにポップアップを実現できるjQueryプラグイン「prettyPopin」
45 位[mixi] 業者の釣りくさいマイミク申請が来た
46 位【メモ】Firefoxで動画を見たときに音が出ない場合
47 位【PHP】 考えてみたらPHPのmemory_limitは負荷軽減に関係ないな
48 位IE8が正式リリース。ということで、IE8、IE7、IE6を共存させてみた。
49 位swfファイルから音声ファイル(mp3など)を抽出する
50 位冬場は追い炊きよりも入れ直した方が節約になる?(訂正版)

41位から50位。

なんとなく技術的な記事が多いですね。気付いたことや試したことをメモしている場合が多く、とてもそのままでは使えないのではないかとも思うのですが、書き下ろすことで思考をまとめる役割もありこういう形式になっています。誰かがこの記事をきっかけにそれが合ってる/間違ってると判断してくれると嬉しいなと思っています。

それにしても冬場はガス代が高くてねえ…



というわけで2012年振り返り

なんというか、あんまり上手く行かない年だったように思います。

政治や社会のことに言及する機会が増えるのは、それが大事なことだからと言うこともありますが、ある意味で逃避であったとも思います。任されている仕事がなかなか上手く行かないとか、将来のことを考えるとどう考えても貯金足りないとか、このまま仕事続けても向こう25年給料上がりそうにないとか。先月あたりからずっと自分のしたいこと・すべきことについて考えていますが、やはり最後は年齢になってくるわけでして、なかなか難しい。やあ、関係ないとは思うんですけどね。でも出来ることが限られてくるのは確かですから。

結局、何をしていくか、変えていくかについてきちんとした結論は出ていませんけれど、来年はそれをみつけ、そこに進んでいけるようになりたいと考えています。トシオトコですしね。そう、まずは「やりたいことをやってみる」からかもしれませんね。その「やりたいこと」がことごとく「非生産的なこと」ばかりで、ホントにこの人はもう全く困ったもんなんですが…



というわけで2013年に向けて。


「美味しいものをもっと食べたい」


ということでひとつ。えっ。いやでもマジですよ。美味しいもの、大事ですよ。うん。