「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2012年12月データを掲載)

内閣支持率のグラフを更新しました。

使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所




おはようございます。
今日も元気にマニフェスト読んでますかー。最高裁裁判官の関わった判決チェックしてますかー。
私はもう諦めました。だって読んでもなんだかつまらないんだもん。
Yahoo!みんなの政治でマニフェストのダイジェスト読んで、それで解った気になろうと思います。
まあ多分「だいたいあってる」だろうし。

衆議院選挙2012 マニフェスト早見表 – Yahoo!みんなの政治


というわけで調査期間も12/7-9とどんぴしゃな、選挙期間中の内閣支持率です。
最近の野田さんの積極的な露出・発言で何か数字動いてるかと思いきや別段変わることなく20%。
変わったことと言えば不支持率が前月比5%増の64%とついに6割を超えたことくらいですかね。
まあいたしかたあるまい、というところです。

【衆院選情勢】自公で300議席超す勢い、民主80議席割れも+(1/2ページ) – MSN産経ニュース

自民党もなあ…


政党別支持率は民主党が急上昇、自民党、公明党、共産党、みんなの党あたりも伸びてます。

10_01.jpg

日本維新の会は公明党を上回る支持率4.7%とここに来て伸びてきました。といっても公明党レベル(解散前議席21)なので事前の期待とは違っているでしょうけれど。印象的な登場となった日本未来の党の支持率は1.6%。10議席獲得できるかどうかくらいですか。そんなことで大丈夫なんでしょうか。ていうか、大阪市民と滋賀県民、あと愛知県民もだ、君らはもう少し怒って良いと思います。うちの市長や府知事が公務ほっぽり出して選挙演説なんかしてたら、僕は野次りに行きますよ。いい加減にしろ。

なお、与党「支持なし」は前回調査から人気急落。
選挙を前にすると名のある政党になびく人が増えるようです。



さて選挙、どうなりますかねえ。



注意

  • グラフスケールの関係上、新内閣発足時に行われる緊急調査についてはグラフから除外しています。
  • 小渕内閣発足時の1998年7月は実施されていないため欠落しています。
  • 2004年6月までと同7月以降とでは調査方法が異なるため、厳密には連続性はありません。
  • 2011年3月は東日本大震災のため実施されず欠落しています。

使用プログラム

amCharts: flash charts, stock charting software

Tips

  • グラフにマウスカーソルを載せると日付(年月)と支持率が表示されます。
  • ドラッグして選択すると任意の範囲を拡大できます。


追記

×最高裁判事 → ○最高裁裁判官

素で間違えた…なんだよ判事って。判事まで国民審査してたらだるすぎてやっとられんぞ